アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
私の母はバセドウ病で一年かけて直す必要があります。
問題はここからなのですが、私はゴキブリが大嫌いで台所に生ゴミを放置したまま寝てしまうとゴキブリが来そうで、寝る前に絶対片付けたいと考えています。ですが、母はあまりそういうことを気にせず、基本直しますが、たまに放置したままのことがあります。なので、母が夜遅くテレビを見ている間に、私が寝る前に台所の生ゴミを片付けておこうと、シンクに散らばっている皮や生ゴミをビニール袋に入れたりすると、私がやることだから触らないで、と言って怒ります。ですが、母はそのまま放置してしまうことがよくあるので、自分的には自分が生ゴミの処理をして夜安心して眠りたいと思っています。しかし、私がやろうとすると母は「こんなんするんだったら私病気が悪化して家出て行ってしまうよ!」とまで言われてしまいます。(そのことで喧嘩したりとつらいです…)
どうすれば私が台所の生ゴミを処理することを認めてくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    ゴキブリのことは母に話してあります。
    また家事の分担についても、母に「私がするから触らないで」と言われてしまいました…。

A 回答 (4件)

生ゴミ事態をすくなくする方法をかんがえてみては?

野菜の皮は新聞紙のうえで向いてつつんですてる。
など。あとハッカ油を水にとかかしたものをスプレーしてみては?ゴキブリが嫌いな匂いらしいです。うちも出にくくなりました
    • 0

私の知人にもバセドウ病が二人いますが、バセドウ病は関係ないでしょう。

ゴミを片付けると怒るなんて聞いたことが無いですが、他に、あなたが書いてない理由があるのだろうと思いますよ。
どうしても片付けるなと言われるなら、あなたが寝る前にそっと消毒薬でもかけておいたらどうでしょうか?
    • 0

病気なんだから家事を分担しましょうと話しましょうか。

そして私が出来ることは限られているから、ゴミ捨てくらいさせてね。と
病気が回復したらまた母がやればいいよ。と
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事の分担についても母に「私がするから触らないで」と言われました。

そのまま

ゴキブリの事をお母さんに言えばいいのでは?
    • 0