電子書籍の厳選無料作品が豊富!

減額は理解しています。

教えて下さい。

A 回答 (7件)

年金の受給は65歳からとなっていますが、希望すれば受給時期の繰り下げや繰り上げが可能です


60歳が前提です。

逆に増額もあります
繰り下げ受給の場合1カ月ごとに0.7%ずつ増えます。
65歳に達した月から繰り下げ申出月の前月までの月数×0.7%。

追いかけっこで もう少しすると70歳 いつまで経っても追いつけないカモ。
    • good
    • 2

60歳からの支給は可能ですが、減額と言って居るレベルじゃないですよ。


目が飛び出るぐらい下がりますからね。
    • good
    • 2

お前は貰えないっキリッ

    • good
    • 0

私も年金のことについてここで質問したことがあります


でも近くの年金機構に電話予約してそこで算定してもらってハッキリとした金額を出してもらいました
その方が確実ですよ
    • good
    • 1

年金は300カ月加入しないと全く出ません。

また、42年生まれの方の支給は65才開始です。
    • good
    • 0

本来65歳からの受給を、60歳から繰り上げ受給することは出来ます。

もちろん受給出来る条件(加入期間等)が整っていることが必須ですが。
    • good
    • 1

現在、支給年齢が段階的に引き上げられ、昭和36年4月2日以降生まれの男性、昭和41年4月2日以降生まれの女性は全額、65歳からの支給となっています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!