プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金を受給しながら、厚生年金にも加入していますが厚生年金の障害年金に切り替えることってできますか?

A 回答 (5件)

初診日に厚生年金に加入していないと


無理じゃないですか。
    • good
    • 0

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
支給要件に当てはまるかどうかです
    • good
    • 0

厚生年金:法人企業に勤めている人が毎月納付する


障害年金:厚生年金を納付している人が、何らかの障害になったとき厚生年金から受給できる

名前の意味、判って質問しています?
障害年金は貰うだけ、積み立てることは出来ないのです...年金事務所で聞いてスッキリしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかっていますよ。だから、切り替えられるかって質問しています。

お礼日時:2018/05/20 10:59

事後重症であれば可能性は


あるかな。

kurikuri _maroonさんの出番だわ。

答えられるのは専門家のこの人しかいない。


カテゴリーを健康・美容・ファッション→メンタルヘルスの
発達障害・ダウン症・自閉症にして再度同じ質問を
してみてください。

きっとkurikuri maroonさんが専門家の立場として
回答してくれるはずです。
    • good
    • 0

できません。


受給する障害年金の種類は、その障害の初診日で自動的に決まります。
障害基礎年金しか受給できない、というのは、初診日に厚生年金保険の被保険者ではなかった(厚生年金保険には入っていなかった)からです。
障害認定日による請求(本来請求。いわゆる遡及請求のときも含む。)でも、事後重症請求でも同じです。

このような人がその後に厚生年金保険の被保険者になった(厚生年金保険のある会社等で働くようになった)からといって、受けている障害基礎年金が障害厚生年金になる・切り替え可能になる、ということは、絶対にあり得ません。
つまり、初診日のときに厚生年金保険に入っていなかったのなら、何もなすすべがありません。

したがって、厚生年金保険の被保険者になったあとに納めた保険料も、一切、受けている障害年金に反映されたりはしません(将来の老齢年金のために使われます。)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す