電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子連れ再婚で養子縁組します。
そのさいの社会保険証の事で教えて下さい。

来週、婚姻届を提出します。
子供達の希望で私の誕生日に提出したがっています。

今はパート先の社保に子供達と加入しています。養子縁組にともない子供達の氏名も変わります。
今月末でパート先を退職し、退職後は夫になる人の扶養に入ります。

一番下の子が毎週病院にかかっているのですが保険証は退職日までそのまま継続して使用できるのでしょうか?

保険組合の方からは「子供達は収入の多い人の扶養にしないといけないから婚姻届を出した後は今の保険証は使用不可。そんなの常識でしょ?」と言われ、パート先の総務に保険組合の方に言われたことを伝えたら「そんなことないよ、使っちゃえば?」と言われました。

私が無知なのは承知です。
ただ、どちらが正しいのかわからなくなってきました。

今月は一度病院にかかっているので保険証の提出はないのですが来週また受診するのですがそのままなにも言わずに受診して良いものか困っています。

わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険証の内容が変わるときは(名前とか)、月の途中からでも、病院に伝えないとだめですよぅ(^-^)

来週病院に行った時に事情を説明しましょう~(^-^)

たぶん、新しい保険証がきたら、提出してくださいって言われる程度な気もするけど…

病院にどの保険証使えばいいのか聞くのが1番では?(*^^*)
    • 0

>保険組合の方からは「子供達は収入の多い人の扶養にしないといけないから…

社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、そのような決め事になっていることが多いです。

>総務に保険組合の方に言われたことを伝えたら「そんなことないよ…

健康保険の主管は会社でなく健保組合です。
主管のいうことと外野のいうこととどちらが正しいか、他人に聞くまでのことでないでしょう。
    • 0

病院で聞いたほうが良いと思います。

• 0