プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後のタイヤを新品に交換し、ローテーションしようと
タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから)
その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになったのですが、原因は、なんでしょうか?
ホイルバランスは、120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいるのですが、そうなのですか?
専門の方の御教授をお願いします。

A 回答 (9件)

1.何らかの作業ミス。

ホイールがまっすぐ付いていないなど。
バランスなら4,50kmからハンドルが揺れることもありますが
ブレーキのときだけではないと思います。
2.全く問題ないが、ホイールが曲がっているといわれたので過敏になっている。
ブレーキを踏んだところがたまたまわだちがあって
ハンドルを取られたとか。
それともブレーキングで毎回なるのでしょうか?

ブレーキのときに感じるのはより大きな荷重が前2輪にかかるからです。

話だけでは判断が付かないのでお店にもって行くのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.何らかの作業ミス。ホイールがまっすぐ付いていないなど。
==
私も、それを想像したのですが、原因のひとつだったと感じています。
なぜなら、そのお店に再度もっていって、タイヤホイルをはずして、バランスをはかり、なにもせずに取り付けたところ、症状がだいぶおさまりました。
==
>2.全く問題ないが、ホイールが曲がっているといわれたので過敏になっている。
==
ん~心理学ですね^^
少しはその影響もあると想います。
==
>ブレーキを踏んだところがたまたまわだちがあって
ハンドルを取られたとか。
それともブレーキングで毎回なるのでしょうか?
==
毎回でした。
鋭い御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/13 00:07

走行距離や年式がわからないとなんともいえませんが、タイヤを交換するくらいまでは使用しているということですね。



フロントのハブベアリングが磨耗、またはグリスが流れていませんか? その結果、このベアリングにガタが出てしまった場合の初期に、ブレーキ時のステアリングに感じるブレが出る場合があるのですが・・・。

タイヤ・ローテーションは、結局実施しなかったということですよね?
タイヤ交換と、その後に起こったブレは、あまり関連がないような気がします。

この回答への補足

専門の方にまで、御回答いただきすみません。
グリスの流れは、確認できません。
ベアリングまでいってなことを祈りたいです。
素人考えでは、取り外して取り付けて不具合が出て
また、取り外して取り付けて不具合が軽減されたので、取り付けの時になにか原因があったと考えてしまいます。
有り難うございました。m(_`_)m

補足日時:2004/11/13 00:11
    • good
    • 1

タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。

(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから)

この文面に対して少し意味が分かりませんが、私なりのアドバイスです。

タイヤ位置交換は、昔は×印にしなさいという言葉をよく耳にしました、今は前後に変えなさいと耳にしますが、私なりにタイヤ交換はしなくてその時期がきたら前だけなら前2本、後ろ2本でしたら後ろだけ交換します。

そのわけは、今まで接地した面が狂ったために色々な障害が出てきます、その証拠に、ブレーキー踏んだらハンドルがふれたり、流れたりしますこれが原因です。
ある程度走行すれば接地面がよくなりもとの状態になります。
前2本の交換、後ろだけの交換とは危険を伴います、本来なら4本交換するのがベストですが。
現実的にはもったいないような気がしますので、
磨り減った分を交換するのが本音ではないでしょうか。
例題として、前2本のタイヤのうち1本の交換であれば、皆さん接地面の高さが違うから危ないと感じ取られるのではないでしょうか。

質問は振れることでしたが、ハンドルが触れたり流れたりすることもこの要因もあるので書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になりました。
アドバイス有り難うございます。m(_`_)m

お礼日時:2004/11/12 23:59

ホイールナットの締めすぎかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールナットは、締め過ぎてもいけないのですね。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/12 23:57

お話によるとローテーションが出来ないと言われたと言う事はタイヤは外していないということでしょうか?


タイヤを外して曲がりを発見し、また取り付けたということでしょうかね
通常は何事も無く、ブレーキを踏んだ時にハンドルが触れる原因はいくつかあり
・ブレーキの片効き
・ハブの変形、破損
・ホイールとハブの取り付け不良、ホイールの破損
等が考えられますので、早めにディーラーなどで点検を受けたほうが良いと思います
ブレーキローターが曲がったのなら、ハンドルが触れるよりブレーキペダルが振動するはずですが

ホイルバランスは数値が少なければ無視できるかもしれませんが、数値が大きいととんでもなく振動が出ることがあります
トラックとか車体が大きく頑丈な車体なら分からないのですけど、今の乗用車はモノコックなので振動が出やすいですね
振動が出て事故が起こるとか故障するとは考えにくいのですが、気持ちが悪いし道路状況、車の外の環境が分かりにくくなるのでバランスを取ったほうが無難ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな観点から御考察アドバイスしていただきまして、有り難うございます。
ホイルバランスのずれは、非常に大きいことが判りました。50 90 だったと想います。
前のホイルまで曲っているのでしょうか?

お礼日時:2004/11/12 23:55

こんにちは



ネットでは詳しい状況がわかりませんので、推測ですが

ホイールが曲がっている、バランスがあっていない、アライメントがくるって
いる等でもハンドルのブレの発生原因になりますが、今回はブレーキを踏んだ
ときだけですか??
であれば、ブレーキローターのゆがみ等が原因である可能性が高いと思います。
バランスやアライメントのくるいであれば、ブレーキの時だけでなく、走行中
にも影響あるのが普通でしょうから。
※もちろん、通常の走行時は気にならないレベルで、ブレーキの時のみ症状が
 大きくなり、気になるレベルに達している事も考えられますが・・・

他の回答にもありますが、ご自分で判断できないようであれば、一度整備工場
に持っていくことをお薦めします。

ご自分で確認するのであれば、車をジャッキアップして、ブレーキを見ながら
手でタイヤを回してください。タイヤを一周させて、ブレーキパッドとロータ
ーが当たる場所と当たらない場所があればローターの歪みの可能性が高いです。

以上、原因がブレーキローターでは??との推測をもとに記載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にアドバイスしていただき有り難うございます。

「ホイールが曲がっている、バランスがあっていない」
ほぼ正解のようです。
バランスを取ったはずなのに、バランスが40と90?になっていました。

、アライメントがくるっているかどうかは、まだ、確認していません。
現在、バランスの部品待ちです。

お礼日時:2004/11/12 23:51

ブレーキを踏むと…ですか…。

少しやな雰囲気です。

現在の状況に至る情報が少ないので推察も難しいところですが、車両トラブルへの
時間軸(走行距離)としては進行していると思われますので、ホイールの新調と、
ブレーキ周りを含めた車両整備点検をお勧めします。ブレーキローター/キャリパー
の歪み等に発展するとこれまた出費となりますのでお早めに…。

※ホイールバランスについては、ある程度の高い速度域から振動が発生するので
わかりやすいです。「関係ないと言う人もいるのですが」は、ある意味、当たってますよ。
その速度域で走らなければ問題は少ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も早期発見、早期治療ですね。^^
御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/12 23:48

>120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいる


バランスの具合によっては60~80キロでもハンドルはぶれます。
最悪で40キロ程度でぶれたことがあります。
>その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになった
作業は何もしていないのですか?
バランスのウエイトがすっ飛んで外れた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お店に行ってきました。
お店の方も60~80キロぐらいでも振れると言ってました。
バランスは、残っていました。。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/12 23:45

回答でないのですが、


すぐにでも診てもらったほうがいいと思います。エンジンや他の箇所はいいとしても、足回りだけは(詳しくなければ)用心に用心を越したことはないと思います。
泣いた経験あり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘有り難うございます。m(_`_)m
そうですね。
今日にでも、診せに行こうと想います。

お礼日時:2004/11/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!