アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての行動を共にしたがるママ友が苦痛でしかたありません。平日子供の送迎だけでは飽きたらず、土日にも構わず連絡してきます。土日に予定があると伝えてあっても、です。
我が子自慢は日常、よその母子を分析し、一度貼ったレッテルはなかなか変更されません。

最近体調や精神が優れず考えて、漸くひとつの結論にたどり着きましたが、私は彼女に精神的に支配されているということがわかりました。加えて女児同士ということもあり、何かと張り合ってこられるため、疲労困憊です。

情けないことですが、少しずつ少しずつそれを許してきてしまった自分がいます。おかしいな、変だな、合わないなと最初から感じてはいたものの、情報通な彼女のお陰で助かることも実際あり、がしかし。ふたを開けてみたら、他人を分析してその傾向を決めつける。吐き気がするほどです。
ご自慢の分析能力で、且つ面倒見が良いため、他のママ友からは頼りにされているようです。(その代わり、その方達、傾向をすべて分析されています。知らぬが仏です。)
知る限り、ママ友以外の親しい友人は居ないようです。

現在幼稚園ですが、この先、何かない限りはずっと同じ。

頭がおかしくなりそうなので、どこかに引っ越したいほどですがそれはできません。
あるいは、この程度のママ友を乗り越えておかなければ、まだまだ強者が現れるぞ、と自分を律して耐えるしかないのか。
数年後にストレスからガンを発病するのではないかと思うほど自分が不安でなりません。


どうか、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

辟易しているため、ご指摘はお手柔らかにお願いします。

A 回答 (10件)

ママ友は浅く広くが基本


深入りはトラブルの元です

幼稚園デビューママもいる
実態なんて不明ですよ

安心して下さい
幼稚園が最もベッタリのピーク
小学生になれば離れます
今度はクラスごとの交流が主です
中学生になれば部活ごと
徐々に面倒な交流は減ります
高校生になれば参観日に
保護者は数名です
酷い時は1人も来ない
誰が誰のママなんて、
知る余地も無い

今は働いてる主婦が8割
子供の就学に合わせ、
仕事を再開する方も多い
暇じゃありません

ママ友なんて、
素性がわからないです
学生時代の友人とは、
全然違いますよ

子供の環境により変化する
それが一般的ですよ

1円にも成らない交流に
時間や気を使うのは、
正直ムダですよね

既に疲れてます
少しずつ距離を取るコトです
貴女の優先順位は家庭です
そのママ友に振り回されてはダメ

仮に絶縁しても、
何も困りませんからね

幼稚園行事お知らせは、
ちゃんと手紙で来ますよ
他人の噂話は必要ない
疲れるだけです

パワハラ訴訟の時代に、
ボスママなんて流行らない
今の方は昔と違います

大丈夫だからね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

先のことまで考えて追い詰められていた心がふわっと解放されるような回答を、ありがとうございました(T-T)

遊びに来ても、そろそろご飯の時間だとか言っても空気を読めず、帰ろうとしない。
何かと渡すものがあるなどの用事を作って、ポストへの投函をお願いしても、気づいたらチャイムをならしてうちの前に来る、など。そう言ったこともあり、一つ一つが重いんです。

早いとこ、距離を置きたいと思います。

お礼日時:2018/10/16 23:36

お子さんが小学校入ったのを期に働いたらいいと思います。


そしたら、自然に会わなくてすむようになりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
授業参観や運動会などの行事きらいでいけますよ。
仕事で忙しいならと、向こうのママ友も誘ってこなくなりますよ。
幼稚園時期だけはがんばです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対そうします(T-T)

これ以上、私たちの人生に入らせません!!
頑張ります‼️

お礼日時:2018/10/16 23:44

連絡が家電か携帯かにもよるけど、どっちも繋がらないもしくは音を消しておけばいいんじゃないかな。


土日は家族で過ごすので極力とらないように夫と決めたとか言い訳をつけておけばいい。
一筋縄ではいかなさそうだけど頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、音を消しているんです。
休みの日は予め外出をするからと話しておいても、気づいたらうちの前に来てインターフォンを押している。
モニターに映った彼女に何度寒気がしたことでしょう。
ホラーです!!

頑張って、なんとか距離をあけます。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/10/16 23:47

嫌われる勇気!


読んでみてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから、Amazonで早速注文します。

お礼日時:2018/10/16 23:48

働くのが


一番かな!
(週3くらい)
本当に暇ないし、
仕事疲れのほうが
よほど楽だし、世の中の役にたってお金も稼げて楽に
なる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

状況的に仕事ができないのですが、せめて、卒園したらすぐに仕事をして彼女とは完全にペースを変えて行きたいです。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/10/16 23:50

天然ボケ技使うしかない。


なんだか最近私変なのよね。。。的な前ふりをしておいて
話の途中で横取りして違う話に持っていったり
ふざけたような回答だと思うかもしれませんが これって結構使えるんです。
急に あぁぁ~~っ。ごめんね。忘れてた事思い出した。ごめんなさい。ちょっと今日はコレで失礼しますね。
と言ってさっさと退散してしまったり。
話をしている最中に この間 おばあちゃんの所へ行った時に~でびっくりしちゃったわよ。
って独り言のような話をしてみるとか。
相手にまじめに向き合っちゃうと主様のような結果になってしまうし
相手を調子に乗せてしまうから
遣ってみる価値はあるとは思うけど・・・
ダケド基本 ママ友なんてその時代だけの事でしょ?
ママ友って聞こえはいいけど その場つなぎのボッチになりたくないが為の相手でしかないじゃない。
学校までの数年間だけだと思うのよね。
もちろん生涯を共にするような相手と出会えるかもしれないけど
そんなのは稀ですもん。自分にとって居ないと情報源が消える事で都合悪くなるだけの事じゃない?
情報源なんて園の事なら園に聞けばいいし他の人に聞いても教えてくれるだろうし
役員引き受ければ其処から情報駄々漏れですしね。
忍耐力を養う試練だと思って。でも耐える必要性も無いから 自分も思ったことをいうように
少しでも努力すべきだと思います。
ってか、遣っては見るけど失敗ばかりって所でしょうけど。
あぁ~、また始まっちゃったわ程度で今晩何つくろうかなァ~って考えをめぐらせて
適当に返事をしているしかないかも。
後もう少しの辛抱ですが 耐えられない時は 我慢する事は無いですよ。
「私 あんまり人を分析するの好きじゃないんですよね」そう一言言うべきです。
自分の気持ち相手に伝えてみる事も必要だと思います。
それで縁が切れたとしても きっとすっきりすると思いますよ。
自分の意思で決めた事なんだもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~!言いたい!言ってやりたい!

毎度毎度、色々な人のひととなりを分析して自分の思い込みだけで話す彼女に吐き気がします。

完全に調子に乗らせてしまいましたね、私。

軌道修正、かなりパワーが要りますが食うか食われるか、、
食うしかありませんね!

沢山のアドバイス、心から感謝します!!

お礼日時:2018/10/16 23:42

小中学生の子供がいる主婦です。


私はケータイもスマホも持っていないので、連絡なんて来ないですよ。
正直、不便を感じる場面はありますが、
面倒なことに巻き込まれることがないので楽です。
災害時に使えなかったらどうしよう、という不安もないし、
デマにおどらされる心配もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、究極スマホや携帯を手放すことを考えるのがベストかもしれませんね。
便利なアイテムが逆に自分を縛り付けることになっているのですから、、困ったものです。

お礼日時:2018/10/16 23:38

関係を断った方がいいと思いますよ。


ツワモノがいても近寄らなければいいんですよ。

他のママ友はうまくその人と距離を取っているんじゃないでしょうか。

用事を作って、ささっと話を終えるようにしては?

土日も電話にも出にくくなるから、ごめんねーと伝えておいたらどうでしょうか。
それで、電話がかかっても出なければいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のママ友は、はっきり距離をとっていると思います。
というか、私がいるからそうしているのかもしれませんが。

勇気を持って嫌われてみたいと思います!!
アドバイス、ありがとうございます。感謝です(*^^*)

お礼日時:2018/10/16 23:16

はっきり言ってみてはどうですか?


女はめんどくさい生き物です。
嫌なら離れればいいんです。
その人は多分誰かと一緒にいないといけない、一人で行動できない人だと思います。私の中2の友達もそうでした。
嫌だと伝えるとしても、そのあとほかのママ友にまで伝わってあなたやお子さんに影響が出るのもあれなので、
はっきり言わないとわからないと思うので思い知って言ってみたらいいと思います。予定がない日にあったり連絡派大丈夫なんだけど、うちにも用事があるから、突然されても困るんです。なので会う日を決めたいんです。
予定が合う日ならいつも会うより長く話せると思うし。
そんなに深く考えないでいいですよ。
それに1人になったとしても他にまともなママ友さんがいると思います。

お子さんは何歳かわかりませんが、学校の先生や園の先生に相談してみてもいいと思います。ほかのママ友さんにはすぐに広まっても困りますのであまり相談はしないことをオススメします。

私はやたらめったら言えないですが、、、あなたが救われることを祈ります。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
仰るとおりです、私の前にもベッタリ一緒の人がいました。
今は、私に順番が回ってきたのでしょう。
何となくからはじまって、もうずっと。
他にお付き合いしたいと思うママはたくさん居たはずなのにな。

嫌われる勇気を持ってなんとか距離を保ちたいです。
次なるターゲットが早く決まることでしょう。。

お礼日時:2018/10/16 23:12

引っ越すことを考えるなら


平日を含め距離を置くことも考えては?
無二の友達ではないでしょう?
挨拶程度で、断わりましょう。

相手に嫌われたくないと思うから
ズルズル続くのです。
嫌われてもいいと腹をきめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誰かに嫌われるのは勇気が要ることです。
毎日顔を合わせる幼稚園で嫌な噂を立てられたりしたくない思いでつい拒絶しきれないところもありますが、
腹を決めなければ精神を病みそうなので、やってみます!!

お礼日時:2018/10/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています