いちばん失敗した人決定戦

ワンストップ特例制度を利用しようとしてます。
マイナンバーカードはなく、通知カードはあるのですが、引っ越してから更新するのを忘れてました。
なので、納税した市への提出書類を、パスポートとマイナンバー記載の住民票にしようと思ってます。
住民票は新しい住所が記載されてるのですが、この場合でも通知カードを更新(去年12月に引っ越したので再発行になるようですが)しなければならないでしょうか?
マイナンバーに住所登録されてるとして、それが古い住所なので受付されないとかあるのかな?という疑問です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    提出する住民票は写しなので、また納税するときは今回もらった原本をコピーすればいいかと思ってます。(有効期限とかないですよね?)
    あと通知カードの更新には期限があって、引っ越しから14日以内だとネットで見ました。とうに過ぎてるので再発行になるみたいです。平日休みがなかなか取れないので、区役所に行きづらく、通知カードがこのままでいいなら更新しないんだけどなーという感じです。

      補足日時:2018/10/16 07:25
  • すみません。住民票の写しを理解してませんでした。コピーできないから通知カード必要ですよね…。

      補足日時:2018/10/16 13:08

A 回答 (1件)

>この場合でも通知カードを更新


>しなければならないでしょうか?
した方がよいですよ。
別に支障はないですが、
ふるさと納税をするたびに住民票を
つけて提出するのはもったいなく
ないですか?

通知カードの更新というか、
裏面に変更した内容を役所で
記入してくれるだけですよ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/ …

参考
https://www.satofull.jp/static/onestop.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!