プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
理科の授業で、気圧を下げる実験をしたのですが、消しゴムがどのくらい気圧を下げると
壊れるのか気になりました。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

中に気泡でも含んでいなければ、減圧で破裂するとは思えません。


真空(0Pa)にしても大丈夫でしょう。
やったことはないですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムって結構強いんですね~
解答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/16 16:21

No.1です。


>消しゴムって結構強いんですね~
強いというか、中に(1気圧の)気体の部分が存在しそうにないので、そもそも減圧にしても膨らむものが無く、力が発生しないといった方がいいでしょう。
1気圧下に存在するゴムが、0気圧になったからといって、破裂するほど膨張するとも思えません。1cm^2(平方センチメートル)当たりにかかっていた約1kgの荷重が0kgになるだけです。
質問者さんは実験で何を減圧下に置いたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易真空容器を使い、その中に気圧計と温度計を入れました。(気温が下がることを確かめることが目的でした)
私たちの斑は時間が余ったので、先生に断って消しゴムを入れてみました。

お礼日時:2018/10/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!