電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某日本メーカーの、もう旧車?!と言えそうな90年代の商用車を検討しているのですが、
微妙な年代なので、やはり電子制御キャブレター
でした。目先の利益しか考え無い
日本メーカーなのでパーツ供給に不安で
キャブならただのキャブ、
もしくは電制インジェクションなら電制
とどちらかだったらよいのですが、
趣味車じゃないので多勢に無勢というのは避けたいのですが、
現状、趣味車以外の過去の電子制御キャブレターのパーツ(ecuやソレノイド、センサー)
なんてもう無いよ。と苦労するだけですかね?

機械式インジェクションに電子制御キャブレター
2大地雷ですかねw

質問者からの補足コメント

• 質問にそった投稿してもらえると有り難いですね。昨今のチェックランプ点灯も関係ない、
    旧車がくれば、診れない。と投げる。
    ディーラーや指定にいたからか肝心の
    事がイマイチ、ピンと来ないんでしょうね。
    お願いしますよ。

A 回答 (2件)

現役引退した元整備士です。

どのへんまで電子制御化されているキャブなのでしょうか?
電子制御キャブといっても、アイドル・ミクスチャーはスクリューで調整可能のはずですし、メインジェット系はソレノイドが動かなくなればリッチ側で固定されるはずですので走るのには別段不自由はないと思いますが、問題はアイドリング回転数調整(暖機時のファストアイドルやライトON・エアコンON時のアイドルアップ)のためのバキュームアクチュエイターとオートチョーク系(チョークバルブコントロール)のワックスエレメントの具合がどうか?というところでしょうね。
キャブ(エンジン)の整備解説書さえ手元にあれば、そんなに不自由はしないとは思います。
但しアイドリング回転数調整全般にDCモーターが使われているタイプですと、ちょっと複雑になると思いますよ。
    • 0

何が質問したいのですか?(一応、質問の様な形態ですが・・・質問では無いでしょう!)

機械式キャブレターでも、電制インジェクションでも何でも部品供給が止まれば同じ事でしょ?
新規の部品供給が無いなら、既存車の中古部品を探すとか・・・それでも駄目なら諦めるのが現実的でしょ!
旧車でも、需要が有れば何処かの企業が、何らかの部品の供給を行って居ると思いますけどね?
其処まで心配なら、最近発売された車輌で考えるしか無いでしょう!
    • 1