アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴らせて下さい。
昨日親に怒られました。
原因は私が不眠症、過眠症の両方ある事が原因です。
昨日の夜眠れないでいると、親に「なんでまだ寝てないの!?(不眠症を)直す気あるの!?」と言われました。
私としては以前2、3日にいっぺん寝れない日があったのが、最近夜眠れてて、寝れなくなったのは1、2ヶ月ぶりです。かなりの進歩だと思ってます。
それに私の努力不足じゃなくて、そういう症状で眠れないのに責められるのは違うと思ってます。
朝起きれないのも怒られました。「ちゃんと起きて!」と言われましたが、だから過眠症なんだって。。。と思ってます。
怒られても治るもんじゃ無い、なのに怒られるのが辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    精神科に行って診断貰ってます。
    睡眠薬も頂いてます。
    また、親にも診断貰ってる事を言ってあります。
    これこれこういう状況で辛いんだと言ってあります。
    なのにそんな風に言われてしまうのです。

      補足日時:2018/10/17 15:55

A 回答 (4件)

不眠症と過眠症について医師の診断はもらっていますか?


自己診断であれば、傍目には夜更かしと朝寝坊にしか見えないですから、そりゃ叱られるでしょう。
(むしろ保護者としては当然の行動です)

医師の診断があるのであれば、どういう症状なのかを再度詳しく説明して理解してもらうか、
再度病院へ行って医師に説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の先生に再度説明して貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 15:56

過眠症についてネットで調べてみたところ、色んなタイプがあるのですね。


その中で一つ気になったのが、過眠症にはサイクルがあって、スイッチが入る前には過食(特に甘いもの)になる人が多い点です。
ということは過食を抑えることが出来れば、過眠を制御できるのではないかと素人ながら考えました。
どうですか?
実際に突然過食になったり、その後過眠傾向になるといったことがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
私は特に過食になったりしませんね。
医者に太らないように言われているため、あまり食べないように気をつけてるからかもしれませんが。

お礼日時:2018/10/22 18:00

運動をしてください。



睡眠剤等は依存して更に寝れなくなります。

毎日夕方に1時間位腕を振りながら歩いてください。

スマホやパソコンも長時間は禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応毎日筋トレ&ジョギングをしてます。

私も以前依存が気になり睡眠剤を辞めたいと医者に相談したら、新薬で依存性の無い薬だと言ってました。飲んでるうちに段々効かなくなることも無いそうです。

スマホやパソコンは学校の課題や調べ物をしなければいけないため減らすのはなかなか難しいですがそこまで長時間は使ってないと思います。

お礼日時:2018/10/17 19:21

もっと優しい言い方で言ってくれるよう頼むしかないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!