プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤのゴムチューブが、気がついたらこんな風に変形していました。3日前に空気を入れたばかりですが、どうしてこうなるのか分かる方がいたら教えてください。また、タイヤは交換か、点検してもらったり等、必要ですか?

「自転車のタイヤのゴムチューブが、気がつい」の質問画像

A 回答 (8件)

チューブがねじれている(もしくはリムに挟まっている)とか。


タイヤ自分で外したの?

どのくらいゴムが残っているかによってはタイヤの交換は必要かもしれません。
リムは、振れがなければ、交換する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤは全くいじってません、リムってなんですか?

お礼日時:2018/10/18 12:39

それ、乗っていて一定周期ごとに


ドンドンと変な振動が有りませんか?
おそらく、タイヤの内側が繊維に沿って裂けており
チューブが押し広げて
タイヤが変形しています
直すにはタイヤを交換するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、昨日から変な振動があって気になっていました。タイヤ交換しかないんですね…

お礼日時:2018/10/18 12:40

中のチューブに異常は無いと思いますよ。

タイヤの変形原因は、階段や、車道と歩道に段差を高速で昇り降りするなどした時に付きます。
もともとタイヤは、均一の厚さでなくて、地面の接地面が厚くて、横は薄いです。
ゆえに段差のあるセメント部分などをドンドンしていると、横に傷がついたり折れグセがついて変形や破損してチューブがはみ出します。

そして、変形で走るとなだらかな場所でも、ハンドルを取られて危険です。自身で交換も出来るので、変えることをお勧めします。
空気を抜いて横にねじると徐々に取り外せます。センターのチェーンの無い方から、外せば簡単に取り外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安全のためにもタイヤを交換したほうがよさそうですね…

お礼日時:2018/10/18 12:41

「タイヤは交換か、点検してもらったり等、必要ですか?」・・・通常では無いので、異常なのでしょう。


少なくても、自転車店等で点検は必要ですね!
点検した結果で、調整だけでする話なのか・・・それとも交換が必要なのか判るでしょう。
妙に具体的に、如何だと回答する人が居ますが、実際の物を見ないで勝手な事が良く言えるモノだと感心しますね?(私なら点検が必要だと言いますが、その後は点検次第だとしか言えませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず点検に出してみます。

お礼日時:2018/10/18 12:42

多分タイヤ内部のカーカスが破断しています。

その場合はもう交換するしかないです。

タイヤは単なるゴムではなくてナイロンやスチールワイヤーなどの繊維(紐といったほうがいいか)を織ったものを芯にしています。
よく擦り減りすぎてゴムの下から布状の部分が出てしまっているタイヤを見たことないですか?
これがカーカスです。

自分もなったことがありまして・・・・・16インチの折り畳み自転車ですが安く手に入れたタイヤが幼児車向けのものだったようで
空気圧過多の挙句、成人男性が乗りまわしていたので・・・・ぶっちゃけ重量オーバーでタイヤがめげました。
走行中いきなりガコガコと異様な振動が発生し、まともに走れなくなったと思ったらコレ、というわけです。

添付画像はその時のものでタイヤは蛇が卵を飲み込んだように一部が異様に膨らんでいました。そのせいで曲がって見えています。(リムは曲がってません)
タイヤの該当部分の裏側はゴムがささくれ立っていました。

現在は同サイズでも大人対応で使用空気圧の高いタイヤ(シュワルベマラソンレーサー最大空気圧85psi)を使用しています。
「自転車のタイヤのゴムチューブが、気がつい」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくあることなのでしょうか?皆さん、交換するしかないと言っているので、今週末に交換しようと思います。

お礼日時:2018/10/18 22:50

点検も何もないよ。


こんなことで、店に点検してくださいと点検だけさせて「わかりました。」と言って、帰ったら、「二度と来るな!ボケっ!」と思われるかもね。

交換しかないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね、点検しても意味ないですね。素直に交換しようと思います。

お礼日時:2018/10/18 22:50

タイヤのボムチューブではありません タイヤです。


失礼ながら 安物粗悪タイヤなのでタイヤ内部の糸が切れてタイヤが形状を維持できなくなって クニャクニャ曲がってしまってるのです。
経年劣化か 部分的に強い衝撃を加えたのが原因でしょう。
このままでは、乗り難く タイヤの曲がり変形も次第に進みます。

このタイヤは、交換が必要です。内部のチューブとリムテープも劣化してると思えるので同時交換して下さい。でないと パンクしますよ!

空気入れたばかりは、関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこれ半年ほど前にもともとついてたタイヤがパンクして取り替えたタイヤで、最初からついてた前輪のタイヤは3年間使ってても何も起きてないんですよね…店員にこれをお勧めされてつけたのですが本当に安物なんでしょうか…だとしたら騙された気がしてなんかちょっと…お勧めのいいタイヤとかってありますか?28mmのタイヤです。

お礼日時:2018/10/18 22:48

回答番号5です。


珍しいことは珍しいですがネットで検索すればそれなりに事例はありますね(汗)
自転車用は軽量化の意味もあって割とギリギリに作られているから、というのもあると思います。

カーカスがちぎれやすい製品、というのはありますが使い方や運というのも多くあります。
今回の例では使用開始後半年ということで・・・・・さすがに製造不良とは言い難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…とりあえず自分で色んなタイヤをよく調べてから交換してもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています