プロが教えるわが家の防犯対策術!

心に闇を抱えてる人ってわかりますか?隠してるつもりなんですけど
隠してればバレないですよね?

A 回答 (5件)

わたしもそうですが、質問攻めやなんかの拍子に出ることはある。

よく言わなきゃわからんと親は言って、絶対にしゃべらなければわからないよということだけしか教えず。
でも話題に周囲で登らせたり、聞かれたらどうするかという相談は絶対といっていいほど乗ってくれず。質問者さんはこの質問に答えられますかね。
難しいですよ。なくて七癖というでしょう。
隠すというのは何事業。似た例題を色んな周囲人が経験。ついつい自分に当てはめて意見暴露。これでアウト。
    • good
    • 1

人によりけりでしょうね。


本人は隠して他の方と接していても、周りの方が「なんか、行動がおかしい」と
口に出す方と出さない方が居る事もありますから
周囲の人が気づいているかの判断はかなり難しいでしょうね。

人は隠し事をすれば表情に出たり、仕草・行動に出てしまう事があります。
それを読み取れる人と読み取れない人が居る事も確かです。

要は周りの人が、質問者に違和感を感じても今まで通りに接してくれている・「何か悩みでもあるの」と聞いてくれる人が居たら
それは本当に質問者様の味方・真の友人になると思いますよ。
違和感を感じて離れて行く人は心の闇に気付いて離れたと判断できるでしょうね。
    • good
    • 1

闇を抱えている人はたくさんいると思いますが、それを隠そうとする人は、その人の距離感にもよりますが、ふとした時に逆に感じ取れてしまう時があります。

そっちの方に意識が行っているからというのと、バレたくないという反面一人で抱え込むのはつらいから、人に話したいというのがあるかではないかと思いますが。

恥部を人に見られるのが恥ずかしいからパンツを履く、、ごく普通のことですよね? 自分も他人も。
それと同じような感覚で居られるようになれば、バレるとか隠す、、という考えは薄くなると思います。

あとはたまにさらすのも悪くないですよ。こういった匿名のサイトなどはやりやすいですね。
自分からすると大きな問題でも他人からすれば所詮他人事であり、そうたいしたことではない、、というのが解るだけでも気は楽になると思います。同じ抱えるなら軽い方がいいでしょうから。
    • good
    • 1

表情や声、態度などでわかることがあります。



専門家なら、電話の声でもわかります。
    • good
    • 2

たまに会うくらいの人なら分からないだろうけど、友達や同僚だったら何となく分かるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!