プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの暖気時について質問です。
セル1ではエンジンが掛からずいつもスロットルを煽って掛けてます。暖まればセル1で掛かります。暖まるまではアイドリング中、回転数が落ちていきエンストします。なので、いつもは2000~3000回転で止めてエンジンを軽く暖めてます。
ちなみにバイクはCBX400Fです。
原因はキャブでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (10件)

チョークレバーってついてませんか?


あまりスロットを煽ると 被っちゃいます。被るとは、燃料でプラグの電極が濡れてしまうと言うことで 余計に 着火しにくくなります。
    • good
    • 0

空冷エンジンは暖まらないと調子が出ないのか普通なので、心配ないと思いますよ。

エアクリーナーの目詰まりもあるかもです。
    • good
    • 1

一見元気そうでも火花が弱い可能性もあります。

バッテリーを代えて試してみると良いかも。まだ新しいなら夜中充電しておくのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 06:23

自分は、カワサキのGPに乗ってます。

56年です。
電器系統キャブ エンジン
すべてオーバーホールしてます。
セル1でエンジンが かかるなら何にも問題ないと思いますよ。
自分のGPは、チョークを必ず引いてエンジンをかけてます。
チョーク引いてエンジンをかけると一発で4,000から5,000まで
あがりますね。
そっからチョークを一段落として2,000から1,000まで
ばらついてます。
2,500まで 上がりだしたら
チョークを完全に戻して
1,500で安定するようにしてから発車させてます。
東京オリンピックで旧車の
規制が厳しくなるそうですよ。
純正部品は、今のうちに
大切に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは旧車乗りとしては辛いですね。

お礼日時:2018/10/20 06:22

チョークとエンリッチナーは似て非なるものですが、CBXはチョークなのかな?


チョークの構造はアクセルを煽る疑似行為ではありませんが.... まあそれは置いておいて。

エンジンが温まっているときにきちんとアイドリングして、アクセルのツキも問題ないならキャブの問題ではない(あえてキャブ掃除をするほどのという意味で)と思います。
チョークを使って掛かるならそれは正常です。
その後に少しずつチョークを戻すとか、実行されているようにアクセルを開けたところで保持して暖気するので問題ありませんし、それが通常です。

ちなみにハーレーの場合、アクセルを手で保持しなくてすむようにグリップを固定するためのネジがグリップ下部についてたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/10/19 12:19

エンジンが冷えているときなら、良くある現象かと(^^;)



原因としては、暖まるまでは、
・ガソリンが気化しにくい
・オイルが行き渡っていない
 ➡下がりきっている
等が考えられます。

チョークの働きを簡単に言えば、
・アクセルを煽る、という行為を代行している
と考えていただけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 10:29

ホンダ(ケイヒン)のチョークはバタフライ式なので、中間ありですよ。


スロットルでその代替え行為をしているだけでは?
もたつくのは引きすぎ。
結局のところ、アイドルが調整できてないのか、
パイロット系が詰まっている?掃除してみれば?
    • good
    • 1

色々原因を探すのには、実物が無いと判らない。


エンジン内の音も判らない。
キャブをオーバホールして直らないと他を当たる
オイルかもしれない。エレメントも交換したい。
プラグ交換もしたい。 エンジン内を洗浄もしたい。

一つ一つ潰していく訳で
バイク屋なら過去の類似ケースで直ぐに直してしまうかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋に見てもらうしかないかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/18 22:29

キャブだけとは限りません、オイルの粘土が高くて止まってしまったり、プラグだったり、シリンダー内部が古くなってたりと要因は様々です



実際に見てみないと想像するだけでわからないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。バイク自体が古いので仕方がないのかもしれないです。自分で出来るだけの事はやってみます!

お礼日時:2018/10/18 22:12

チョークは使わないの?


暖まれば(エンストしなくなれば)すぐにでも戻せばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョークを引っ張っても一度つくんですけどもたつきます。引っ張って、スロットルを軽く煽ります。そしたらエンジンが掛かり2000~3000の間で止めて暖めます。

お礼日時:2018/10/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!