プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleから「当選おめでとうございます!あなたのIPアドレス○○○○○は選ばれました」というような文のページが表示されました。


Twitterで気になるリンクがあったので開いてみると、突然上記のページが表示されました。咄嗟に詐欺だと思いページを閉じたのですが、「あなたのIPアドレス○○○○○(←数字の羅列)」という一文がずっと引っかかっています。自分の使っているIPアドレスを把握していないので、そのページに記されていたアドレスが本当に私のものなのか、それとも出鱈目のものなのか判断する事ができませんでした。

もし仮に、詐欺ページに記されていたものが私のIPアドレスだったとして、IPアドレスを知られてしまうとそこから何か個人情報を掴まれてしまったりするのでしょうか?凄く不安です。

誰か詳しい方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

IPアドレスを知られてしまうとそこから何か個人情報を掴まれてしまったりするのでしょうか?凄く不安です。

・・・・・何にもなりませんよ。安心してね。
IPアドレスは、プロバイダーへ接続した機器の住所です。個人の特定には至らないので、それを搾取するために、当選通知をして、登録させるのです。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
リンク先にアクセスすれば、貴女のIPアドレスは表示されますからお試しを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!良かったです、安心しました…。送ってくださったサイトで確認してみるとどうやら詐欺ページに書かれていたIPアドレスは出鱈目の様でした。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/10/19 09:26

昨今詐欺系のメールも手が込んできましたからね。


IPアドレスなんて書けば知識の無い人は騙されやすいので無視して下さい。
そして質問者さんもIT用語辞典の様なサイトもありますので、IPアドレスって何?とならない様に調べて於いた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身本当にIT用語の知識が皆無で危うく騙されるところでした。ちゃんと調べておくことにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/19 09:27

IPアドレスだけで個人情報が相手にわたることはありません。


インターネットへと接続するために割り当てた番号というだけで、
数字から個人を特定することができるのは、契約したプロバイダー
だけであり、その情報を外部に教えることなど警察相手でも難しい
のですから。

Googleから「当選おめでとうございます~~~」はGoogleを騙った
詐欺広告ですから無視してください。
広告の中に忍ばす方法などで勝手に表示させる悪質なものです。

そのサイトを閉じて無視するのが一番です。
URLを指定して制限をしても、別のアドレスから同じ内容のものを
表示してくるので、無視するのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!良かったです。無視しておくのが一番、成程、頭に入れておきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/19 09:29

サーバ管理者であればIPアドレスを知る方法はある。


 IPアドレスが知られたくらいでは相手は何もできないに等しい。
 使用しているプロバイダが知られるくらい。


 IPアドレス以外にもいくつか情報が相手に渡る項目がありますが、個人を特定するような情報は含まれてません。


 今回はGoogleのようですが、フェースブックでも「当選しました!!」と表示される詐欺が横行しているようです。

 Googleもフェースブックもプレゼントを配るキャンペーンは実施していないし、そもそも応募もしていないのに当選するわけもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!良かったです。Facebookでも同じようなものがあるんですか…!早めに知れてよかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!