限定しりとり

飲食店など食品を扱うバイトについて質問です。
我は猫、犬、爬虫類など様々なペットを飼育しています。
糞や尿などの掃除をしたりペットにも何かしらの菌を持っている可能性も十分あります。
我の様なペットを沢山飼育している人は食品を扱うバイトは難しいですか?
ペットを沢山飼育していることを伝えたら断られる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ペットの事は口外しないことでしょうね


飲食店で通勤着のままならちょっとね...ユニフォームに着替えて手洗いをしていれば大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ飲食店でバイトすると決まったわけでは無いのでユニフォームとかあるのか分かりませんが、バイトの日は服もユニフォームも洗濯したばかりの綺麗なものを着ていこうと考えています。

お礼日時:2018/10/19 13:24

はい。

飲食関係で働いております。栄養士です^^
我が家にはうさぎがいます。調理場の責任者は犬を多頭飼いしています。
5月から10月は月に2回、11月から4月は月に1回腸内細菌検査(検便)を実施しています。
実は過去に、サルモネラ菌が出まして。。。^^;健康保菌者ということになるんですが、どうしてもペットから菌をもらっていると、自覚症状の全くない保菌者になりやすいです。でも厨房内は菌が出なくなるまで出禁です・・・。(どうしてもうさぎと接吻してしまって・・・苦笑。我慢我慢です。)まぁ、食中毒につながる要因は生きている以上様々です。うちの厨房では生牡蠣の摂取のみは長期休みの間も厳禁としています。
食品を扱うレベルにもよりますが、私服での勤務ではない事、「プロの手洗い」の実施が徹底されていれば、特に問題ありません。万が一、私服でも勤務(エプロンのみの着用等)なら自主的に専用の洋服を用意するなど、配慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうゆうのが無いわけでは無いんですね

お礼日時:2018/10/19 13:26

食中毒の原因になる菌を持っていなければ問題ありません。


飲食店ならば月一で検便をするでしょうから、問題があればそこではねられます。

人畜共通の感染症という問題もあるにはあるでしょうが、ほとんどが動物と直接接触することで感染しますので、飲食店でも普通に勤務している限りは問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極力洗濯したての綺麗な服を着ていくつもりです

お礼日時:2018/10/19 13:27

あなた自身の健康に問題がないのなら、気にすることはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 13:25

その飲食店次第では?



此処で聞いたって 答えは出ないよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐバイトする訳でもないし、飲食店でバイトすると決まった訳でも無いので。
あくまで一般的に飲食店とかでペットとかの問題がどうなのか気になって質問しただけなので。
こちらの質問の仕方が悪かったですね、申し訳ありません。他の方々は言わなくても理解してくれたみたいなのですが

お礼日時:2018/10/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!