これ何て呼びますか

※身バレ防止のため、一部伏せています。

私のアルバイト先には、私と同じ名字の方がいます。しかし、私は旧字体の漢字を使用しているため、シフトでは旧字体で書いてもらい、見分けがつくようにしてもらっています。

シフトを確認したところ、水曜日のシフトには旧字体で、木曜日のシフトには新字体で名前が書かれていたため、水曜日が私のシフトだと思っていました。しかし、実際には木曜日も私の勤務日だったことが後から分かりました。

欠勤したことは本当に申し訳なく思っていますし、私自身がシフト担当の方に確認をしていれば、このようなことは防げたと思います。ただ、シフトで名前の漢字が異なっていると、見分けがつかないのではないかと感じています。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

焦っているため、文章が乱れているかもしれません。申し訳ありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

シフトを作成している人にも責任があります。


私は2ヶ所で仕事しています。
1ヶ所は、全員フルネームで、入社順で張り出されています。
後は、高校生にも、記載あり。
他にも、色々区別されている項目があり、間違いはないです。

2ヶ所目は、同じ苗字の人が居た場合、その人はフルネームで記載しています。
    • good
    • 0

旧字体じゃなく、例えば相手が斉藤B太郎さん、あなたが齋藤A子さんなら、斉藤(A)、斉藤(B)と書いてもらうべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の正式な名字が旧字体なのですが、見分けが付きにくいですよね。お願いしようと思ってます…

お礼日時:2024/07/29 19:19

どちらか平仮名で書いてもらっては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてもらおうと思います…。

お礼日時:2024/07/29 17:05

いや、シフト作成者の責任でしょう。



姓も名も同じなわけではなくて姓だけなんですよね?
出来るかどうか知りませんが、名前も書くようにお願いしてみては?
・斎藤(タ)
・斉藤(ケ)
みたいな。
それか"姓"じゃなくて"名"を書いてもらうようにしてもらうか。

まあ、そうしてもらったとしても作成者は間違えて書きそうですが、今よりはマシになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前も書いてもらえるよう、お願いしようと思っています(泣)
水曜日は旧字で木曜日が新字だと勘違いしてしまいますよね…。私の勘違いで無断欠勤と言うことになっていて、つらいです(笑)

お礼日時:2024/07/29 17:08

必要以上に気にする必要はないんじゃないですか。


「田中(た)」とかにしてもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無断欠勤したのは事実なのでしょうがないかもしれませんが、結構怒られてしまいました(泣)
そのようにしてもらおうと思ってます。

お礼日時:2024/07/29 17:09

それは店に言うしか解決しませんよ。


まずは下の名前にしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてもらおうと思ってます…。普段かき分けてもらってるので、尚更勘違いしてしまいました。

お礼日時:2024/07/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!