アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のスマホや財布を覗き込む子

私のスマホや財布を覗き込んでくる子がいます。本人は、悪気がないのでしょうが、私が人とLineしているときに、「その着せ替えかわいい〜」と言ってきたり、私が会計をしているときにぴったりくっついてきて、「〇〇の会員カード入ってた〜すご〜い」等言ってきます。
今の所、大して害はありません。しかし、なんか嫌です。別に、人に見られると都合の悪いやり取りを、Lineですることはないですし、財布も、何が良くないものが入っていたわけではありません。しかし、何というか、遠慮がない感じが嫌です。
皆さんの周りにもそういう人がいますか。やめてと言えないのですが、言ってもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

「諭す」感じではどうでしょうか?

「人の財布とかスマホを覗き込むのは良くないよ」「失礼にあたるから、止めた方がいいよ」という感じで。
貴女自身が怒っている、嫌がっている、ということではなく、世間一般的にやってはいけないことであって、貴女が非常識だと思われるんだよ。貴女のためにならないよ。という方向です。(実際、それは事実ですし。)
もし、素直な子で、本当に悪気もなくやっているんなら、これである程度反省するでしょう。
反発して「別にいいじゃん!」と言うようなら、その子はかなり「残念な子」ということになりますので、なるべく距離をとるようにした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「怒る」「注意する」だけが方法ではありませんよね。できるだけ穏やかに言ってみようと思います。流石に注意はできないな…と思って、特に、何も言わずに距離を置いてしまっていたので、少し申し訳ないな…と思いました。ありがとうございます。

人のプライバシーを覗くんじゃないわよ

嫁か?

などと言います。
    • 0

覗く子って、弱点探しているケースが多々あります。

また、負けたくないから真似をしているケースもあります。

「○○の会員カードなんか入れてやんの、アイツ~」と
共通の友達や他の人に陰でネタで言っていることがあるかと。

○○の会員カード、真似しなきゃ!と内心思っていて
後日その子の財布には同じ物が入っているかと。

悪気がないとしても、情報を断りなしで盗み取ろうとしている行為は悪です。

当方ならいつもそんなことやってんの?って聞きます
先の回答者さんのおっしゃるとおり押し通される可能性がありますが
回数は減ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

穿った見方をすると、たしかにそうなのかもしれません…なんか怖くなってきました…。嫌なことはやめてと主張しようと思います。ありがとうございます。

止めてと言ってもいいですが、大体効果は無いと思います

そういう人に限って「友達でしょー?このぐらいいいじゃーん」で押し通そうとしますし
距離を置くのが無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

距離を置いてるなうです(^_^;)
ありがとうございます。

遠回りに、プライバシーの侵害について注意したほうがいいでしょうね

きっと何でも知りたがる時期なのかも
    • 0
この回答へのお礼

そういう時期はありますよね。プライバシーについて、私も少し勉強してから注意してみます。ありがとうございます。

私はライブハウスでやられましたよ。

整理番号がメールでくるのですが、私のスマホのぞきこんで、「あ、私前なんで」と、嫌な感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

え…なんかすごく嫌な感じですね!
しかも赤の他人に…?
世の中、そのような人もいるのですね。ありがとうございます。