プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレすると身長伸びないのでしょうか?ダンベルをやってます。
自分は高2の17で身長165cmぐらいです。
(父163母162)ぐらい
一年前ぐらいから牛乳を毎日3杯ぐらいは飲んでます。
まだ伸びる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

0%じゃないけど、それに近いですよ。

伸びないと思う。
だって17でしょ、もう。

それに牛乳飲めば背が伸びるわけじゃないです。
牛乳から栄養を摂れる人と摂れない人がいるからなあ。
168くらいになれるといいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
牛乳飲んでも伸びないのは知ってますタンパク質で伸びるらしいです牛乳は一杯タンパク質6gぐらいあります

お礼日時:2018/10/19 18:54

遺伝もあると思います


ご両親二人とも大きくはないので、これからグーンと伸びることはあんまりないと思いますが実際のところはわからないですよね
    • good
    • 0

身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。



(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent …
    • good
    • 0

筋トレをしたからといって身長が伸びなくなるということはありません。


よく「筋肉が固くなりすぎて骨が伸びなくなる」なんて言われますが、そもそも骨の方が筋肉より遥かに固く出来ていますので、筋肉をいくら鍛えたところで身長の伸びが止まるということはありません。

身長の上限に関しては遺伝によるところが強いので、本人の希望に届かない身長で止まる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!