プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneが接続できなくなってしまって、どこに原因があるのかを確認したいです。
無線ルータがダメなのか?
iPhoneがダメなのか?
判断する方法ってありますか?

PCから無線ルータにLANで繋いでテキトーなWEBドメインIPアドレスへのPING確認は問題ありませんでした。
無線部分(Wifi)の確認方法が現状iPhoneしかありませんでした。
何か方法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• バッファローのルータですが、「G」が定期的に点滅するだけです。ただこれは何もしてなくてもついているような気がします。
    iPhone側は扇子マークは表示されています。
    SIMの販売元には12.0.1は対応との回答だったのですが、iPhone側で何らかの規制にかかってるという事はあるんでしょうか?
    iPhoneは白ロムで購入した中古品でWifi専用です。
    購入時にアクティベーションはOKで通常に使っていたのですが(6月購入から9月末ぐらいまで)
    その後IOSが勝手にアップデートしてしまい、12.0.1になって繋がらなくなりました。
    ハード的な問題なのか?IOS側の問題なのかがわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 19:48
  • DHCPは問題ないと思います。
    iPhone側で一度手動にして再セットもしてみましたが、ダメでした。

PCで確認したのは、
    PCからLANで無線ルータへ接続して管理ツールをブラウザで開いてその中からPINGがOKでした。
    Wifiルータは無線専用(iPhoneとつなぐだけ)にして本ルータとブリッジしているだけです。
    実際のルータ機能をしているのは別のルータです。

「イメージ」
    Wifiルータ →(無線) iPhone
    ↓(ブリッジ)
    ハブ → 本ルータ → ネット接続

PC

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 20:22

A 回答 (3件)

PING通るならDNSかな

そのPCは問題ないんですかね?

DHCPで取得してる内容を比べてみて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

ルーターのサインランプの色や点灯・点滅で、回線の信号を正常に受け取っているかどうかを確認。

(お使いのルーターの説明書参照)
これが正常なら、そのルーターとiPhoneとが接続を確認。
ネットワークに接続されると、そのネットワークの横にチェックマーク が表示され、ディスプレイの左上隅または iPhone X 以降の場合は右上隅に Wi-Fi 接続済みの扇子マーク?が表示されます。
これも正常なら繋がっているはず。
この回答への補足あり
    • 0

ルータの電源を入れ直したらいいんじゃない?

PCから無線ルータに無線で接続してみたら?
    • 0