アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許をとって1週間の初心者です
先ほど右折車線に行くために直進車線の横を通り過ぎようとした時にドアミラーをぶつけてしまいました

ゴトンという音がしたので確実に当たっています

ただ、もう暗い時間のため自分がどの車にぶつかってしまったのかも分かりません

そして道が混雑しておりすぐにその場所に引き返すことができず、右折してすぐのコンビニに停車してますが、引き返してももうその人はいないですよね?

この場合はどうしたらよいのでしょうか

経験がないため今とても戸惑っています

停車した後に自分の車を確認したところ、自分のドアミラーにはよく見れば当たったかな?というくらいの傷がついただけでした

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

法律上、ひき逃げといえば、ひき逃げです。

免許を取得されたなら、交通事故は直ちに警察に届ける義務があります。
(けがをした人がいる場合はそっち優先と書いてあるので、
怪我してないなら、警察に届けなくてよいとなぜか勘違いしますし、
なぜか、試験は受かっても、忘れてしまいます)
相手がわからなくても、警察に届けましょう。
警察に届けても、警官がなにをいおうとも、その後連絡がなくても、
しょうがないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後警察に電話しました。
相手から何もなければ特には…ということだったのでひとまずこれでと思うことにしております。

対人ではないですよね?

なら仮に事故として対物、物損事故。
主さんの不注意で当てたなら過失割合は大きくなりますが、双方が走行中での接触なら100%とはならないと思う。

こちらがドアミラーとしたら、相手も同じドアミラーじゃないですかね?

主さんは積極的に逃亡を計ったわけじゃなし、すぐに引き返したんだから、当て逃げになるかも怪しいところ。
相手の車両がいなかった、警察にも届けたのなら、できることはそこまで。
たぶん相手は届けないと思いますよ。
被害が軽微だし、過失割合があれば相手も主さんのドアミラーの修理に割合分を持つことになる。
ドアミラーの接触ってみんなこんな感じ、お互い様になってしまう。

しばらく待って何もなければもうおしまい。
次からは気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相手の方がいらっしゃった場合は真摯に対応させていただこうと考えています

>もう暗い時間のため自分がどの車にぶつかってしまったのかも分かりません

「接触した」と思ったらすぐに停止すれば「隣か真後ろのクルマ」が被害者ですね。

引き返すとかUターンとかすることではない。
 その場で停止して相手を確認すれば良いのです。

>右折してすぐのコンビニに停車してます
 当てた相手は直進車線上の車両→右折車線ではないから直進
 当てた張本人は直進車線を横切りその後、右折
 どうみても「当て逃げになる」のでは。

右折を止めて、停車/直進するのがセオリーです。
当てて起きながら、停車せず右折して行ったのだから
「ヤバい奴/チンピラ」に思われたかも知れない。

相手が反社会勢力なら、財産は取られ、ボコボコにされる日が近いかも
とちょっと危険な未来を覗いてみる。
    • 0

相手車両が、あたったことはわかっていても言ってこないケースでしょうか。

大きな損害ではないので、そのままにしていると考えられます。以前、あたられてミラーが割れましたか、完璧に軽トラに逃げられました。自分に被害がないと、まずでてこないですね、
    • 0

接触したかなと思えば、たぶんクラクションを鳴らすとして、相手にわかるようにする

感じになると思うので、右折をやめて直進の方に廻りこみ、その後ろからパッシングする
とかで知らせ、「今ちょっとあなたの車に当たってしまったみたいです」 と告知する
のかなあ~ と思います。

ドアミラーって1個5万円くらいするので、ガツンと1度当たれば、運が悪いとドアパネルの
付け根とかも修理しないといけなくなる可能性もあり、意外と高額な金額になる感じ。

ただ、最近の車は、ドアミラー同士が双方向から狭い道を走って離合する際にこすったり
した場合、ドアミラーのカバーのみ交換できるタイプが増えていると思うので、
その場合は、1個3・4千円くらいですので、ディーラーで交換しても1万円くらいで収まる
可能性はあります。

物損事故での逃走事件って感じになると思うので、後で警察に言った場合でも、たぶん相手は
警察に相談されないで終わるのではないでしょうか。

加害者側が後ろ側から隣の車を抜くようなシュチュエーションかなあ~ と想像しますが、
その場合当たった側が相手のナンバープレート情報をメモるとか、ドライブレコーダーで
記録していないと、追跡要素がないので、たぶん警察でも調べようがないと思います。

車のドアミラーは、前から後側に強い力が加われば自動で倒れる感じになりますが、
横の車が前側にドアミラー押すと、付け根とか破損するかなあ~ と想像します。

そんな場合、たぶん被害者の視点では、「あたまのおかしな人がぶつけて逃げた」 と思う
感じで、たぶん警察には行かないと思います。

普通はドンとか当たった時に、ポケットから携帯出して110番通報すると思います。
「ナンバーは見えないが、車種は○○○で色は○色、どちら方面に逃走中」 なんて感じで
いえば、パトカーが何台か捜索で出ます。

すでに警察に行かれたと書いてあり、その際に相手が見つからなかったみたいですので、
たぶん警察に通報していないと思うので、もうわからないと思います。

事故とかは、基本その場で通報し、当日しか受け付けてもらえないので、後で後日その
人が警察に行くことはまずないです。
    • 0