アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セリーグのCSは、広島の圧倒的勝利で日本シリーズ進出になりましたが、皆さん、特に巨人ファンの皆さんでも、この結果は当然だった、とか、中には、この結果でホッとしている、という意見さえありました。自分はアンチ巨人で、この結果に一応喜んでいますが、そこで皆さんに問いたいのは、CSって本当に必要なのか、ということです。もし巨人が4勝してシリーズに進むようなことがあれば、広島のリーグ優勝っていったい何だったのでしょう、と言わざるを得ません。
今さら当たり前のことを言っていると思いますが、CS廃止を望んでいる方、いや存続で行け、という方、意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

球界忖度救済システムなのでしょう。


巨人が3位ということは銅メダルです。確定しているんです。
それが金や銀と試合をして勝ったら、日本シリーズとは到底おかしいシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。なぜ銅メダルが、チャンピォンになれるしくみがあるのでしょう…。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:37

CSがないとプロ野球は盛り上がりません、


もしなければ広島独走でカープファン以外ペナントレース盛り上がりましまか?
まぁCSなくなすなら前期後期(以前パリーグしていた)というのもええかもしれません
でも、やはり下克上あってもええと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“CSがないとプロ野球は盛り上がりません”。そうでしょうか。
CSがないころはないころで、それなりに盛り上がっていたと思いますが…。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:33

メジャーリーグの真似をしてるんです。


ようするに日本のプロ野球はメジャーの決めたことを守ることが第一です。
2塁やホームへの滑り込みやビデオ判定などすべてメジャーに追随しています。
今年など早い時点でセパともに優勝チームが決まりましたが、あとはそれこそ消化試合です。
CSがあるおかげで個人記録もギリギリまで真剣勝負が期待できますし。

よりたくさん試合を興行することで儲かりますしね。
日本シリーズが最多で7試合でしたが、CSでセパそれぞれ最多9試合づつの18試合行われる可能性もあります。プラス日本シリーズ7試合です。2位3位のチームが日本一になるためには最多で16試合戦わなければいけないので負担は大きいと思います。
しかし今年で12回目なので続けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう12回目なんですか…。やはり続けるべきでしょうか…。ちょっと釈然としませんが。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:31

その前に何で菅野をヤクルト線の1戦目に投げさせなかったのか不思議でしょうがないですね。

それだからカープ戦は3戦目で投げる羽目になったのだが。 これを見てるとあまり選手間でCSは好評ではないような....
そろそろ廃止論が出ても良いと思います。それと併せてWBCも出る必要はないと思います。少し話しが脇道にそれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ廃止案、出てほしいですよねー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:28

広島の勝利で一安心です。


リーグ戦勝率5割未満が日本シリーズに出たら、
あんな長期のリーグ戦が全く意味なくなり、
野球ファンもかなり減ってしまうでしょう。
球界自体も安心しているはずです。

CSの必要性は、プロ野球興行収入の底上げになり、
球団維持にも貢献できます。

おかしなところはありますが、プロ球界存続のためになるところもあり、
存続か廃止かは明確に主張できないでいます。代替案も出ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、CSは必要悪、ということでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:26

こんにちは。



メジャーの真似?

違うよ。

弱いジャイアンツでも、何かの間違いで日本一になれる仕組みだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとしました。そうなんですね、弱い巨人でも3位までに入っていれば、なんとか持ち直すチャンスを上げよう…。
結局、日本の球界なんて、巨人ありきなんですよね。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:25

自分は大の巨人ファンですが、今年巨人は負け越しているのですよね、その巨人がもし広島にCSだ勝ち越しで日本シリーズに出たって何の意味もない今日広島が勝利して良かった、来年以降に強い巨人に戻る事を期待しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

“何の意味もない”というのは、ある意味、真実だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:23

確かに下剋上されると腑に落ちませんがw 公平なシステムな上で利益が発生するのですから経営陣で反対する人は居ませんよ。


政治家の給料や年金の削減案が国会内で出ないのと同じw

CSがあれば1試合に数億円が動きます。
良い選手に年俸アップするために、球団経営的には助かるでしょう。

CSが無ければ、9月は消化試合になっていたでしょう・・・
経営も厳しくなるし、ファンも面白くない・・・


また、あり得ない例え話ですが(極端な例)
巨人でも広島でも良いのですが、開幕から100連勝した後に、主力の10人が怪我してその後43連敗したとします。
いくら史上最強だったチームでも、そこから死にそうに弱ったチームに劣化して、100%負けるのに日本シリーズに出るのも面白くないでしょう・・・
CSがあれば、そんな弱ったチームを排除できます。

まあ、もう少しハンデを挙げても良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のお言葉、“もう少しハンデをあげても”というのが、賛成派にも反対派にも、一番いい答えだと思います。2勝挙げてもいいんじゃないでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!