プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のプレゼントについて質問です。

誕生日や「これほしいな~」なんて呟いた時などに、夫が「妻(私)が欲しいであろう物」を勝手に購入してきます。

夫の好意は嬉しいものの、私は好みにうるさいので少しでも気に入らないと使わない事が多いです。夫が今まで買ってくた貴金属類は若い女の子向けで、正直、好みに合いませんでした(彼の私へのイメージで購入したのでしょうが、私は大人っぽい物が好みです。)。

今回は誕生日でもないのにバッグを注文してくれたのですが、見た目は落ち着いていていますが非常に重たく、通勤が遠い私としては使うのを躊躇しています。

夫の好意をすんなりと、ありがたく受けとるべきでしょうか?それとも不要だとはっきり言うべきでしょうか?夫は何かあるとすぐ外食やレジャーしたり買い物依存症でもあるため、金銭的に逼迫していることもあり、夫が勝手に私へのプレゼントを注文してきた事を素直に喜べない自分がいます。

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

夫側からの意見です。


今回のバックは、しばらく使ってあげて下さい。
タイミングを見て、今度から物を買ってくれる時はいっしょに選びに行きたいな…と上手いこと伝えてはどうでしょう?
気持ちが無くならないようにするのが最優先事項だと思います。
    • good
    • 1

私も何個バックを無駄にしたことか・・・


夫はそれなりに値の張るものはネットで買うことが多いので「一緒に~」とも言えなかったんですが、夫自身も非常にこだわりのある人なので、「私もこのバックのココはすっごく気に入っているんだけど、でもこの金具の色がどうにも馴染めないんだよね~」と言ったら夫が機嫌を損ねた風でもなかったので、『ついで』という感じで、それ以外のバックの難点も指摘しました。

たまたま二人でそれぞれの財布を新調しようとなった時にも、夫が勧めてくる財布の気に入らない部分を即答して「私にもこだわりはあるんだよ」という部分を強く押し出したら、それ以降、ネットで買ってくれる時は私に見せてから買うことが多くなりました。

サプライズのプレゼントは未だに外されますが苦笑。
    • good
    • 1

常に気に入らない物は拒否する事を旦那に言っておく事ですな それが夫婦です

    • good
    • 1

私も主さんの意見に同意。


愛情と、目の前の「物体」は別です。
バッグ類なら私もこだわりを持ち、大きさ、形、色はもちろん、荷物により重さがかかる取っ手の握り具合、他人には任せません。
使いにくいものを、お世辞使って使う優しさ(=忍耐)も持ち合わせておりません。

もしもらったら、最初は礼を言いますが、今回を最後にしてくれ、とも言います。
もちろん自分で選びたい理由も。

夫婦であれば、このくらいは言い合えて当たり前。
愛情や行為を否定したのではなく、「物体」を吟味してくれ、ですから。

>夫は何かあるとすぐ外食やレジャーしたり買い物依存症でもあるため、金銭的に逼迫していることもあり、夫が勝手に私へのプレゼントを注文してきた事を素直に喜べない自分がいます。

「あげないと済まない病」?
一緒に行って好きなものを自分で選んだらどうですか?
そもそも、それが「済まない病」と「家計」を悪化させるんですかね?

なら主さんの名義で株や純金(クルーガーランド金貨など含め)などをもらえば?
必要なものを必要なときに買えます。
その時にあらためてお礼をしたらいい。
さすがに現金だと味気無いし。
    • good
    • 1

花か食べ物ね?


分かりますよー。

何十年いっしょにいても、好みが分からないんですよね

買う時は一緒に行って、選びたいと、言えばいいのでは?

女の人はタオル1つでも、好みがあるものです。

気持ちは嬉しいですけれど。

お家買うのに貯金もしなきゃだし、将来のためにも。

でもそうやって、若い時無駄な買い物して、お勉強するんですけどね?

何にも買ってくれないしてくれない旦那様より、ずっと幸せです。

仲良くやってくださいね
    • good
    • 1

彼からのプレゼントは何をもらってもすごく嬉しいし大切にします。



そういう気持ちになりませんか?
    • good
    • 2

うちも夫と好みが合わないことの方が多いので夫の方が学習して勝手には買ってこなくなりました(^^)



やはり同じお金を使うなら夫婦ですし正直に言います!
ですが出来るだけ不愉快にさせないように気をつけてはいますよ!

例えば勝手にアクセサリーを買ってきた場合、嬉しいけど私のタイプとちょっと違ったなぁ…惜しいけど…と笑いを交えて本心を言いますね(^^)

私はもともとプレゼントは要らないタイプなので(自分で好きな物を買いたいのです)自分で買うから絶対買ってこないでね!!と念をおしています!

買って来るなら花か食べ物にして!!と言ってあります(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!