海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

賃貸の部屋なのですがエアコンの配管が部屋にあり、窓が全部閉まらない仕様です。
15年ほど前のエアコンなので借主負担で交換してもいいそうなのですが、配管を外に出すことはできないんでしょうか?
窓の隙間から騒音も入るので、配管を外にしてきちんと閉まる窓にしたいのです。
家電屋さんで買ってエアコン設置も頼むと設置料金は1万円くらいのようですが、配管はそのままでの設置工事になるのでしょうか。

「エアコンの配管について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 建物は木造です。2階部分です。仲介業者が、古いエアコンだから配管がこうなってるけれど、最近のは配管を出さずに済むかもということをちらっと言ったので、詳しい方がいればなと思いお聞きしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 21:15

A 回答 (3件)

エアコンのダクト取り出し口より高い位置に配管は持っていけません。


ラジエターの結露水を流すため、ダクトから下り勾配を付ける必要があります。

現状の位置にエアコンを付ける場合、大家さんが了解すればですが、窓枠の左の壁に穴を開ける事になります。

>最近のは配管を出さずに済むかもということをちらっと言ったので
出来ません。
    • good
    • 1

窓の左右はどうなっているの ?


右側も左側も付けられないから、やむなく上部の狭いところに付けたんじゃないの ?
窓のうえがその高さでは、穴は開けられないですよ。
    • good
    • 0

そもそも建物は何なのですか。



木造戸建てなら柱や筋交いなどを避けて穴を開ければ良いですが、それができないから現状のようになっているんじゃないですか。
簡単にできるくらいなら最初からそうしていますよ。

自己負担で新しいエアコンを買ったとしても、現状と同じ取り付け方法になると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報