アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話専用のauガラケー(月額約2500円)と、iijmioで契約中のスマホ(月額約1100円)の2台持ちです。
数年前にスマホを契約する際、10年以上使ってきて情が移ってたauを手放すのが忍びなく、2台持ちの選択をしました。

しかし今や、ガラケーにかかってくる電話は不動産業者などばかりで鞄に入れっぱなしのことも多く、普段友だちとのやり取りはスマホを用いてLINE電話が主流です。
ガラケーをやめて、スマホに通話プランを追加しても2000円内で済むので、見直しを図ろうか考え中です。

しかし何かあったとき(この"何か"も抽象的ですが)にauやドコモ、SoftBankを持ってるのは便利じゃないかという気がしてしまいます。
私は今のスマホを中古で買ったのですが、そのためかこれまで何度か電源が落ちたことがあり、今年の初めは数日間電源が入らなくなり、初めて基盤交換なるものを店に依頼しました。
こんな感じでいきなりスマホが電源入らなくなったときに備えて、ガラケーがあるのは便利かなという気もしてしまいます。

同じような考えの方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

>スマホに通話プランを追加しても2000円内で済むので、見直しを図ろうか考え中です。

IP電話(従量制)なら通話プランを追加しなくても電話できます。
ただし、IP電話アプリは使える機種に制限があるので、自分の機種が使えるかチェックが必要です。
契約にはSMS(Short Message Service)が必要な場合があります(自分のSMSである必要はありません、親、兄弟、友人などのSMSでOKです、ただし重要な個人情報なので信頼できる人に頼んだほうが良いでしょう)。
    • 0

MNPで0円とか1万円とか中古機よりも安く買えた時代だったのに、中古機を買ったり修理で何万も払う事には同意できません。

通話定額(カケホ)ガンガン使うなら、2500円は妥当ですが、
通話品質的にLINEでの通話は厳しいな・・・ まあ、あまり使わないのに2500円は無駄です!
auのガラケーは、受信専用で利用するなら最安プランはたったの800円ですよ・・・
とりあえず、プラン変更すれば済む話では?

---------------

ドコモは、同じ電話番号で利用できるスマホの子機がでました。
「ワンナンバーフォン」+500円
https://www.nttdocomo.co.jp/product/one_number/
出るのが遅いし、他の端末(スマホやガラケー)でも、同じ様に使えるようにして欲しいですね。
でも、安心ならこれが便利かも。
    • 0

故障などで貸出機が欲しいとかなら、MNOを選択することになりますね。

貸出機がなくても変わりに古い端末なりがあるなら、MVNOでも実質的に問題ないとも言える
    • 0

「もしも」の時は、いつ来るのでしょう?

公衆電話でも良くないですか?もしくは、電話をかけなくても良くないですか?

だって、月2500円×12ヶ月=3万円です。
新しい新品スマホ買えますよね?

そもそも、「中古のスマホ」で「スマホが故障・・・」とか言ってはダメですよ。
ケチる所が違います。

安定感のあるSIMフリースマホ本体 + 格安SIM  ですよ。それ以外は不用だと思います。
    • 0

auを20数年 晩年はガラケーで月1900円 追加でfreetelを中古スマホ 月500円以下 というパターンで半年 さらにマイネオ通話プラン1400円をiphone中古に入れて というのを一年 という風にやっていました。

ガラケーを残していたのはあなたと同じ理由でそろそろ長期契約の特典があるかなと期待があったためです。

半年前に嫁が機種変(キャリアも変更)する際に私のケータイからだと激安になると言われ、さらに中古スマホも購入時より高く下取りできるとのことで思いきってキャリア換えしました。xperiaで月に2円 ユニバーサル料だけです。マイネオを解約してiphoneにはfreetel入れて運用してます。キャリアはソフトバンクです。

端末が壊れたら中古で安く買えるし、現在のキャリアでメリットがうすいなら再びMVNO含めて良いところを渡り歩けばいいかなと思っています。simロック解除についても都合の良い方に向かっていますし。
    • 0

いい忘れましたが

ドコモは家族間の通話は無料で電話を転送すれば良いだけなので持ち歩くのは一台で済みます
    • 0

スマホに通話プランなしでガラケーで通話の2台持ちのメリットがあまり感じられませんね

2台で3600円+税ですか?高いです

僕はドコモでiPhone7PlusとiPhone8とガラホの3台の合計で704円ですよ
5分かけ放題のパケット5GB のプランです

まったくもって同じ考えには至りません
「安心感だけのために3大キャリア携帯持って」の回答画像2
    • 0

1台1台用途が違うのであれば、複数契約も良いと思いますが、

>今年の初めは数日間電源が入らなくなり

というのは、単に端末(携帯)が良く無い物を使っているだけだと思うので、
改善点としてはそこだと思います。

安い物や少し前の携帯(スマホ)は
物によっては壊れやすいですし、充電容量も少なく、
数時間使えばもうバッテリーが無くなる、という携帯が多いです。

しかし、今のiPhoneのX以降の物であれば、
故障などもかなり少ないですし、1日中使えるくらいバッテリー容量も多く、
性能もかなり向上しているので、そういう良い携帯を買えば、
これ1台で十分!と思えるほどの安心感が得られると思います。

防水機能などもかなり優秀で密閉されてる状態なので、
壊れる要素も以前の携帯より少ないと言えます。

安いけど壊れやすい物を複数用意するか、
高いけど壊れにくい物を1つ買うか・・・
という所も再度検討された方が良いのではないかと思います。

どちらを選ぶのかは貴方次第ですけど、
私は後者の方が使ってて便利ですし、壊れにくくて良いと感じています。
    • 0