プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、名古屋市 中川区 尾頭橋の中古マンションを購入しようと検討中です。
金額は価格は1800万で、間取は4LDKの100m2となっており、最寄駅からは徒歩5分でリノベーション済となってます。
個人的には、この辺りの物件にして安価だと感じました。周辺ですと、この物件より狭くても同じ価格帯及び上という印象です。
ですが、専門的なことは分からずにそれだけで購入していいのかと不安にかられています。購入時の注意点などを教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    築40年となっています。
    耐震基準は旧基準だと思います。

      補足日時:2018/10/22 10:37
  • うれしい

    長期修繕計画が出来る前に施工された物件らしく計画はないそうです。しかし、近年の履歴は見せてもらいました。修繕積立金は戸数に対して十分にあったのでよしとしました。
    転勤の可能性はありますが、全て県内なので対応できると思います。
    御回答、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 16:13

A 回答 (3件)

年齢も35歳のようなので、残りの人生を約40年と計算した場合、


いったい、トータル幾ら、お金を捨てる事になるのでしょうか?

ですが、購入すれば、家賃の支払もなくなります。

何より、駅から5分と便も良く、すでにリノベーション済みのようなので、
新しく生まれ変わったお宅へ、そのまま、直ぐに住めます。

また、ご両親や、誰が遊びに来ても、便も良く、最高だと思います。

更に、
近くに病院やスーパーもあり、日当たりも良ければ、もう、言う事ありません。


それに、駅近物件は人気があります。
将来、転勤で家を空けても、賃貸として借りてがすぐに見つかる可能性も高いです。
(何より、通勤に便利なマンションは、人気があります)


あとは、購入者様が、築年数が古いという事を気にしなければ、
修繕積立金も十分あったと書かれていますし、
何度か現地を訪れ、住環境等に大きな問題が無いようであれば、
購入を検討しても良い物件かと思います。

参考までに。
【夫婦共々、ここでこんな価格で買えるのか?】
と、不安になるお気持ちはわかります。
しかし、最終的に売る価格を決めたのは、売り主、本人です。

その部屋が、事故物件(自殺や殺人事件等)でない限り、
築年数が古いという事で、売れそうな金額を不動産会社と相談し、
売り主様が決めた価格が、【ここでこんな価格】だったと思います。



参考までに。
いつまでも、売れずに売れるのを待つ売り主様もいますが、
売れない限り、マンションの場合、
毎月、修繕積立金と管理費等の支払は売り主様の負担となります。

そこで、「直ぐにでも売ってしまいたい」と言う売り主様もいますので、
早く売りたいと思えば、売り主様は価格を相場より、安く出します。

特に、駅近マンションで、更に、リノベーション済みで、
価格も安いならば、動きも早いかもしれません。

ご夫婦で悩んでいる間に、他の方に契約されてしまう事もありますので、
買う、買わないの判断は、もしかしたら、急がれた方が良いのかもしれません。


もしかしたら、来年10月に消費税アップの噂もありますので、その前に
後悔しない、素敵なマンション購入ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

病院、スーパー、他にもドンキホーテなども窓から見えており徒歩圏内です。南側の部屋です。

実は見学したその日に仮契約しました。
ですがわ以前にこの周辺に住んでいたため、環境などは把握しているつもりです。

マイナスは築年数だけですが、wanwannnさんの暖かい回答を聞いて少し安心できました。

このまま、購入に踏み切ろうと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 22:42

質問者さんはおいくつですか?


今度買われるマンションに何年お住まいの予定ですか?
10年先、20年先、あるいは30年先にそのマンションをどう処分するつもりですか?


築40年でしょ。今回質問者さんがマンションを買われたら、まず将来売れないと思ったほうがいいですよ。

これから日本の人口は減り続けます。不動産に対する需要も減り続けます。土地価格も建物の値段も賃貸家賃も下がります。

10年後に売ろうとしたら、その時点で築50年。おまけに旧耐震基準となっている。もっと築浅のマンションがそこそこ安い価格で売りに出されていますよ。

(むろん一般論の話ですので、質問者さんの買おうとしているマンションが極めて利便性のいいところにあるなら、別。)



で・・・そのマンションは建てかえ可能そうなんですか?建て替えの話がでて来た時に質問者さんは建てかえに賛成できるんですか?
住んでいる人の8割以上が建て替えに賛成しそうなマンションなんですか?
年寄りばっかりになったら、「自分の生きている間だけ住めればいい。建て替えの金もない。」という人が増えますよ。
(そもそも不動産価格が下がるのに、金をかけてマンションを建て替える必然性もなくなるでしょ。)

私は、日本のマンションの8割から9割は建てかえ出来ずに将来、粗大ごみならぬ巨大ゴミになると思います。

だから、『10年先、20年先、あるいは30年先にそのマンションをどう処分するつもりですか?』 なんですよ。

自分が生きている間だけ住めればいいというなら、買うのはあり。
その場合、生前贈与で現金等は子供に事前に渡し、自分の財産はそのマンションだけにしておく。自分が死んだときに子供に相続放棄させ、ボロマンションは処分する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

こちら、35です。
マンション処分はタダ同然であれば、流石に買い手は付くと販売とは別業者の方に確認しました…が、その認識は間違いで費用が発生することも検討した方がいいという事でしょうか?

こちらとしても、自分が生きている間まで住めればラッキーという感じです。住宅ローンも10数年もあれば完済できる見込みなので最悪住めなくなった場合は、完済後に溜めたお金で次の中古住宅の購入を検討しようと考えています。

利便はかなりいいです。
夫婦共々、ここでこんな価格で買えるのか?と思う反面、何か落とし穴があるのではと不安になっています。掘り出し物というだけで考え過ぎならいいのですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 16:24

修繕計画、修繕積立については確認されているのですよね?


一通り確認、納得済みならあとは個々の状況と好みだと思いますが。
(例えば、転居の可能性が高く、売れやすいマンションを希望する人には不向きとか。)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

長期修繕計画が出来る前に施工された物件らしく計画はないそうです。しかし、近年の履歴は見せてもらいました。修繕積立金は戸数に対して十分にあったのでよしとしました。
転勤の可能性はありますが、全て県内なので対応できると思います。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!