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三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたってボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したとしてシアトルの連邦地裁に提訴したそうです。

三菱航空機は大陸間移動の旅客航空機の認証取得に手こずっていると聞いていたのですが、どうやったら認証取得できるかの手続き書類のフォーマットを産業スパイから買ったということですか?

三菱航空機の親会社は三菱重工業ですか?

別会社として分離されて三菱重工とは接点がないようにしていて三菱重工業には影響がない話ですか?

三菱重工は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

ボンバルディアの訴状によると、三菱航空機と協力メーカーの米エアロテックが、ボンバルディアの小型機Cシリーズの開発に携わった複数の従業員を採用して、元従業員のメールなどから旅客機の認証に関する機密情報を得たと言うことです。

 ただし、三菱航空機は「訴状の詳細を検討し、ボンバルディアの主張に根拠がないことを然るべき場で主張したい」とコメントしています。 三菱航空機は現在、三菱重工業が64%の株式を持つ筆頭株主ですが、三菱商事とトヨタ自動車が10%ずつ、住友商事と三井物産が5%ずつ保有しているほか、三菱電機や三菱ケミカルなど三菱グループ、日本政策投資銀行が1%をそれぞれ保有しています。 もしも、ボンバルディアの主張が事実で三菱航空機が敗訴することになれば、当然三菱重工にも大きな影響が及びます。
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この回答へのお礼

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お礼日時:2018/10/23 18:34

>どうやったら認証取得できるかの手続き書類のフォーマットを産業スパイから買ったということですか?



話を単純にし過ぎてますね(笑)
産業スパイが仮にあったとしても、そんな単純な話ではありませんよ。
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Q飛行機の事について質問があります。 年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空

飛行機の事について質問があります。

年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空港へ利用してました。

3歳までは無料で抱っこで乗ってました。
現在は無料ではない年齢で3カ月後には4歳になります。
発達の遅れがあります。
療育は来月から開始されます。
詳しい検査は今年の12月の半ばに予約がやっと取れて待ってる所です。
その時に療育手帳が必要であれば発行してもらうつもりでいます。

今年は3歳なので初めて子供が有料での飛行機でした。
お金も払ってるしちゃんと座席があるので座らせてベルトをしようとしました。飛行機やヘリコプターを見るのは大好きなのですが機内を怖がってしまって私にしがみつき泣いて座ってくれませんでした。
乗務員さんに3歳過ぎてるお子さんは座らせてベルトして下さいと言われましたがどんどんギャン泣きパニックになってくのでそれを見てそんなに大きく無いので今回だけ抱っこで構いませんと言われて飛べました。
私に抱っこされてれば彼にとっては怖い機内なので北九州空港に着くまで驚くほど静かにできてます。

そして帰りは主人も一緒に飛行機に乗ったのですが、やはり説得してもオモチャやお菓子で釣ってもわたしから離れたくなくてパニックになり座れませんでした。
その時も乗務員さんに謝って謝って抱っこでの理離着陸をかなり仕方なく了承してもらいました。

子供の発達の遅れは簡単な検査をしたところ言語が1歳半程度、通常は110前後ですがうちの子のI.Qは74です。
こだわりも強くて癇癪もスイッチが入るとのたうち回って大暴れで凄いです。
飛行機では怖いからか癇癪のスイッチは入りませんでした。ただただしがみつくだけです。

質問はそんな状態なのですが、お金を払ってれば抱っこでも毎回大丈夫なのか…とこれから先体も大きくなり成長するので不安です。
同じような方どうされてますか?

新幹線では小倉駅まで片道5時間弱かかります。
2時間くらいは緊張してわたしに抱っこされて大人しくしてるのですが、2時間過ぎると慣れて来て大きな声を出したりしてしまうのでそれからは小倉駅に到着するまで廊下?の所でご迷惑にならないようにお菓子を食べたり外を見たりしてやり過ごしてます。
わたし的にかなり辛いのでなるべく飛行機がいいのですが、ベルトをしない事でご迷惑になったり安全面も考えると新幹線で頑張って行くほうがいいのではないかと考えてしまいます。

やはり座席のお金を払っていてもどんな理由があろうとも飛行機は避けるべきでしょうか?
年末帰るのにどちらを利用しようか迷ってます。

飛行機の事について質問があります。

年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空港へ利用してました。

3歳までは無料で抱っこで乗ってました。
現在は無料ではない年齢で3カ月後には4歳になります。
発達の遅れがあります。
療育は来月から開始されます。
詳しい検査は今年の12月の半ばに予約がやっと取れて待ってる所です。
その時に療育手帳が必要であれば発行してもらうつもりでいます。

今年は3歳なので初めて子供が有料での飛行機でした。
お金も払ってるしちゃんと座席があるので...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機の予約の前に航空会社の方と相談して決めるのはどうでしょう。
事前に相談してれば、当日、協力してくださるでしょうし。

私、個人の意見としては、電車でいくほうがいいかなと思います。安全が第一です。何か事故が起こって、取り返しがつかなくなってからでは遅いです。
航空会社のルールは、命を守るためにもあります。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q台湾のTEMU2000プユマ号列車脱線事故の車両を製造したのは日本の日本車両製造で株価が暴落した。

台湾のTEMU2000プユマ号列車脱線事故の車両を製造したのは日本の日本車両製造で株価が暴落した。

日本の新聞社とテレビのメディアはさも日本製の車両が事故原因のように報道した。

でも蓋を開けると、自己発生の30分前に運転手は司令部にブレーキの故障を伝えていたという。

でもブレーキが故障していると30分前に連絡していて運行を続けたとは考えにくい。

この30分前にブレーキ故障の連絡を運転手がしていたというのはどこ情報なのでしょう?

その後に運転手がATP自動列車防護装置を手動で切っていたという話が出てきた。

ATP機能を切ると車体傾斜システムや防振装置が機能しなくなるので明らかに乗り心地が悪くなって乗客は異変に気付くはず。

事故区間の制限速度は65km/hなのに列車は130km/hで走行していた。

運転手がATPを切ったのと30分前に言っていたブレーキの故障と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本車両製造で株価が暴落した。

株価最安値を更新したのは、瞬間最大風速。
現在、通常の水準に戻しています。

>新聞社とテレビのメディアはさも日本製の車両が事故原因のように報道した。

そう捉えるのは自由ですが、そこまで言及していないと思います。

>ATP機能を切ると車体傾斜システムや防振装置が機能しなくなるので

ATPと車体傾斜システムや防振装置は違うシステム。関連はないと思います。
ただし、2回ほど急停車したと言う様な旅客の証言は報道されています。

何れにせよ、スピード超過は間違いなさそうで、車両故障、人為的操縦ミスの両面から捜査、原因解明がなされるものと思われるので推測回答は差し控えます。

Q神戸空港 今こそチャンスではないでしょうか?

神戸空港は国際線の運航はありません。
関西空港にはLCCが多数寄港しています。
関西空港 連絡橋の完全復旧には半年以上、あるいはつくりかえが必要かもしれません。

当面、不要不急の路線は運休するしかないのではないでしょうか。
LCCにはその可能性を感じます。

神戸空港を急ごしらえで国際化してLCCを呼び寄せたらいかがでしょう。
(もちろん各種認可は必要です。緊急事態、関西経済の地盤沈下をさせないためにも
 急いで対応すべきだと思いました。)

Aベストアンサー

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

Q昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買

昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買えないぐらい日本政府て貧乏なの?

Aベストアンサー

次期政府専用機としてボーイング777‐300ER2機を併せて約1355億円で購入しており、既に1機は今年8月に新千歳空港に飛来しています。 2機目の到着は今年12月の予定で、来年4月から2機合わせて運用されることになっています。 777‐300ERのカタログ価格は1機約350億円ですが、通信装置や内装等に随分金を掛けており、ほぼ2倍の価格になっています。 貧乏ならそんなことできないでしょう。

Q航空機の燃料が尽きたのに飛び続けた幽霊飛行機の不思議。 ずっと強い風が吹き続けたとは思えない。 一旦

航空機の燃料が尽きたのに飛び続けた幽霊飛行機の不思議。


ずっと強い風が吹き続けたとは思えない。

一旦、奇跡的に地上に自然着陸していたものが、台風などの突風でたまたま再び離陸して、たまたま飛んだ飛行機を別の飛行機が目撃した?

そしてふたたび地上にたまたま自然着陸して、見に行ったら白骨化した骸骨が乗っていて幽霊飛行機と言われた。

でも飛行機は木製の軽いものではなく鉄製だった。

幽霊船もあるが、幽霊船は瀬戸内海の渦潮のような渦に巻き込まれて抜け出せずにずっとその海域から出れずにその場所に留まり続けて船員は餓死して白骨化。で、渦潮から出たときは時が経っていて何十年前の船が外部損傷なく突如現れた。

幽霊船はあり得るけど飛び続ける幽霊飛行機は不思議すぎる。

Aベストアンサー

数々不思議現象はあります。有名なのは、バミューダー海域と言われる場所です。
ここで起きるのは、船が何十年後に出てきたり消えたりします。飛行機もここに飛び込めば、落ちずに次の時代に現れるかもです。
リンク先は、魔のトライアングル、バミューダーの話です。

http://www.nazotoki.com/bermuda_triangle.html

Q「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」 6日に韓国の

「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」

6日に韓国の仁川空港から関西空港に帰る便は当然欠航になりました。


父が日本にいたので、HIS(イースタージェット航空)は振替輸送を行うのかどうか、金額などの確認電話をしたのですが、返答がなく(航空会社から返事がないとの理由)

自腹で成田空港に帰ることになりました。
当然、大阪に帰ってくる新幹線代も自腹で払いました。

HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、振替の飛行機代と大阪まで帰ってくる金額は返金してもらえると思っていました。

しかし、HISの対応は帰りの欠航になった飛行機代のみの返金になるといわれました。
その理由としては、イースタージェット航空とHISの規定で決まっているからだそうです。

当然、振替代には及ばない金額です。

何回もお客様相談室に電話しましたが、返金対応は変わらなかったです。

振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?

旅行代理店や、自然災害による欠航トラブルについて詳しい方ぜひ教えていただきたいです。
また、今回の台風で同じく欠航になった方(HIS利用者の方)はどうなったか教えていただきたいです。

「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」

6日に韓国の仁川空港から関西空港に帰る便は当然欠航になりました。


父が日本にいたので、HIS(イースタージェット航空)は振替輸送を行うのかどうか、金額などの確認電話をしたのですが、返答がなく(航空会社から返事がないとの理由)

自腹で成田空港に帰ることになりました。
当然、大阪に帰ってくる新幹線代も自腹で払いました。

HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、振替の飛行...続きを読む

Aベストアンサー

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
HISと航空会社の規定は、質問者さんには関係ありません。
質問者さんとHISの契約だけが、質問者さんにとっては問題になります。

HISの規約を確認しましょう。
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00352&sugtype=6&logid=0
よくある問合せURLを貼っておきます。

一般的に、
イースタージェット航空はLCCです。キャリア航空会社の対応とは違います。
なぜか?その分、航空運賃が安いからです。
したがって、他航空会社の振り替え便の手配などは、「行わない」
同航空会社で振り替え便が後日になっても、宿泊費は「旅行者負担」が
LCCを利用する上での常識なのです。
その為、乗らなかった(正当な理由である、欠航した)航空運賃だけが
返金された。と考えるのが、正しいと思います。
(HISの考えが正しい)

旅行代理店は、手配旅行の形態をとっていることが多いです。
お客さんの「代わりに」航空券、宿泊施設を、予約し料金を取っている。という形態です。
>関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってる
これが成り立ちません。
質問者さんの代わりに「指定された航空券を予約し、販売した」ということになるので、
指定された航空券が、無効の時は、航空会社の規定に従う。ということになります。
HISは、指定された航空券を予約し、販売しただけで、その内容まで保証しているわけでは無いのですから。
旅行会社も独自に、「何かの時」の保証プラン(有料)もあったりするはずですよ。

キャリア航空会社でも、「事前の連絡、航空会社の承認なし」の自己振り替えは、自腹です。

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
HISと航空会社の規定は、質問者さんには関係ありません。
質問者さんとHISの契約だけが、質問者さんにとっては問題になります。

HISの規約を確認しましょう。
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00352&sugtype=6&logid=0
よくある問合せURLを貼っておきます。

一般的に、
イースタージェット航空はLCCです。キャリア航空会社の対応とは違います。
なぜか?その分、航空運賃が安いからです。
したがっ...続きを読む

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Q初海外旅行での飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありません。



そんな私が一人でアメリカに向かうのは結構無謀だとは思うのですが、、
サンフランシスコかロサンゼルス、どちらの空港が迷子になりにくいでしょうか……??


友達曰く、サンフランシスコは大きい空港だからまだロサンゼルスの方が良いのではないか、、とは言われているのですが……

乗り継ぎ待ち時間は約2時間半~3時間ちょっととして、
どちらの方が良いでしょうか……??

アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

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Aベストアンサー

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南部へ出張に行きましたが、アメリカでの空港の乗り継ぎ要領はこうです。
1.空港に到着
2.飛行機を降りて、パスポートコントロールへ行く 
3.ESTAを利用したビザ免除なら、自動チェクイン機械みたいなキオスク端末の列に並ぶ。
4.日本語を選択して、指示に従いパスポートの身分証ページ読み取り、指紋スキャン、顔写真撮影、質問のはい-いいえ(大抵すべていいえ)に答えて、出力された伝票を受けとる。 
5.係員のブースに並び、順番が来たら、心証を良くするため、笑顔でハイとかハローと言いつつ伝票とパスポートを渡す。質問は、何日間滞在か、どこに行くのか、目的は何かなので、聞かれたことだけ答える。早口で分からないなら、eチケットやホテルの予約メールを見せる。(1ウィーク、ソルトレークシティ、サイトシーイングアンドビジットマイフレンドなど単語で良い)シカゴは、だいぶ簡素化されて、スタンドの打ち合わせ机に係員がいて、一人30秒くらいでポンポンはんこを押していってました。
許可なら伝票とパスポートにスタンプを押してもらう。
6.預け入れた荷物をターンテーブルから受け取る。
7.出口に税関の係員がいるので、Nothing to declareの列に並び、ハイと言いながら伝票を渡す。何もないなら、ゴーアヘッドとか言われる。
8.出口付近にある、乗り継ぎ航空会社のバゲージドロップのブースに行き、荷物タグのバーコードを読み取ってもらって、預ける。
9.後は用済みなので、チケットに書いてある搭乗口のターミナルまで標識に沿って移動する。分からないなら、係員やTSA(青い制服の空港警備隊)の人がうじゃうじゃいるので、Excuse meと言って聞いてみる。
10.ターミナルが別だと改めて手荷物検査があるので、靴とベルト、ジャケットも脱いで検査を受ける。ペットボトルの水は持ち込み不可。
11.搭乗口を確認したら、近くのスタバやダンキンドーナツで時間をつぶす。
12.目的地空港に着いたら、行き先まで乗り合いバン(ライドシェア)かタクシーが安全。事前に行き先付近のGoogleマップを印刷しておき(住所も書いておく)、見せるだけで連れていってくれる。チップは料金の15%渡しておく。
It is up to you. Do it yourself.の社会なので、基本的に自分自身の力で乗り越えないといけませんが、空港や飛行機に乗ってたら、日本よりも助け合いや初対面の人同士でもすぐに打ち解けているように思います。
Take care

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
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