プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物だけの事を言うならどちらがいいのだろうか?

狭い折に閉じ込められてストレスに晒される動物園とずっと昔からそこに生まれ育ってきた

野生の王国に生きるのは どちらが幸せか?

確かに野生の王国では殺されるかもしれないが 動物園では世界がない 孤独である

魂が抜けたようだ。

子供たちはどうだろう。教室と自然の中とどちらが幸せなのだろうか?

将来の事を考えれば教室にも居なければ勉強が出来ないが、自然の中で腹いっぱい遊ぶと言う

昔からの人間の育ちは必要ないのだろうか?

自然の中には危険もあるが学ぶことも多い。アニメやゲームも戦いや殺し合いが多すぎる

何で人間はあんなに戦わないといけないのか? 人間も弱肉強食なのか?

そんなはずはない。人間は比較的安全な世界で色んな経験を積み考える事も必要ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も動物園には小さい頃から抵抗がありました。理由は、あなたが感じておられる感覚とまさに同じです。それでも時々利用はさせてもらってますが、やっぱり動物達には、本来の場所で暮らして欲しいと思います。

それから、鳥籠の中で飼われている小鳥。
鳴き声や姿かたちを楽しむために、狭いカゴに閉じ込めて、時には、逃げないように風切羽を切ることまでする人間の残酷さ(私は残酷と感じます)。
空を自由に飛べる生き物から、飛ぶことを奪うなんて!

それで、姉が時々買ってくるインコたちを、いつもこっそり逃がしていました。外に出たらすぐに死んでしまうかもしれないけれど、”そっちの方が鳥は幸せかも”、 と自分本位の考えでやってました。
その度に、何度も親や姉から叱られましたが。

haru27さんは自然についても述べておられますが、こちらも同感です。

大人は、子供たちが自然から学ぶ機会を奪ってはいけないと思います。
映画やアニメ、ゲームなども、”戦いを学ぶ”機会となっています。

人間は戦う必要などないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

全くです 自然の動物は自然に生きればいいと思います。

ペットと言うのも人間本位で 人間がペットにされたらどうだろうかと思います。

大切に愛されればいいですが、捨ててしまう人も多いですから

鳥の魂は飛ぶことです 鳥から飛ぶことを奪ったら 残酷な気はしますねえ。

人間の精神がないようなものです。

人間は戦う必要はない 私もそう思います。

お礼日時:2018/11/04 20:04

折に詰めちゃ残虐だろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

檻ですかね。折詰にしたら残虐ですねえ^^

お礼日時:2018/11/04 20:05

よくわかりませんが・・・残酷だとか幸せという概念は人間が作ったもので、それを動物達や人間自身に押し付けるのはおごかましいと思っています。


「残酷だからやめろ」「これが幸せなんだ」という押し付けは人の傲慢で本当の善から目を曇らせてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうかもしれませんが 何も考えずにマレーグマなどを小さな折に入れて

右左右左と歩くのを見てると残子だなあと思います。

ある程度広さがあればいいですが 兎に角もともと野生の種を人間が作った折に入れて

観察するのは可哀想です。子供ももっと広い場所で思いっきり遊ばしてやりたいと思うんです。

大自然のものを折に入れてみるのも傲慢な感じがしますが。

お礼日時:2018/10/23 19:31

自分で自分のルールをつくり、それを自分で守る奴こそが、一番強いと心得なさい。



あと、自然界は、むやみに弱肉強食ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 自然界も助け合いや母親の愛とか調和が取れてたりしますね。

>自分で自分のルールをつくり、それを自分で守る奴こそが、一番強いと心得なさい。

なかなか名言ですねえ。しかしそれだけルールがなくなっているのですかね。

お礼日時:2018/10/23 17:57

とりあえず働け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病気で職場を休んでいます。

お礼日時:2018/10/23 17:53

なんか・・・質問者さんは


世の中(人間社会)の矛盾を正しく理解出来ていないのでしょうね。

まず、地球上に居るすべての生き物の絶対的ルールは「弱肉強食」というルールです。
これはすべての生き物に共通する絶対的ルールなので、
弱い者は襲われて捕食されてお終いですし、
弱い者が泣き言を言っても決して通用しない絶対ルールです。

本来は、人間もこのルールの中で生きなければならない訳ですが、
人間は、その絶対的ルールに逆らい、「法律」という名の「弱者保護ルール」を作り上げました。

この弱者保護ルールは、現代人にとっては「当たり前」の法律として解釈されていますが、
この法律自体が、実は稀で唯一無二の独自ルールだという事を知らなければなりません。

人間の立場で考えれば、自分達(弱者)にとっては、とても都合の良いルールですし、
弱者保護こそが大事だという理屈もある意味、理解は出来ますが、
それは弱者視点での言い分に過ぎません。

そういう弱者保護の世界で生まれ育てば、
弱者保護こそが正しいと思うのも無理はありませんし、
私もそれを否定する気はありませんが、
それは人間だけが持っている考えやルールだというだけで、
その他の生き物には通用しないルールだという事は理解すべきです。

すべての生き物の基本は、「弱肉強食」というのが大前提ですし、
その基本に逆らっているのは人間だけだ、という事を把握しておきましょう。

>人間も弱肉強食なのか?
>そんなはずはない。

というのは、そこの所をちゃんと理解していない証拠。
という事になってしまいます。

弱者保護=法律 というのも、一見素晴らしいルールの様で、
その一方では、家畜を平気で殺して食べているのですから、
本当の意味での弱者保護ではありませんし、
自分達の都合の良い我が儘ルールに過ぎません。

人間の視点ではなく、神の視点で考えれば
人間の間違いやわがままぶりが解って来るはずです。

あとは、貴方がどの視点で物事を見つめて考えていくか・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。 しかし実際には人間は昔は弱肉強食の様に戦って殺し合っていたのです

その方が自分が得すると思ったからです

しかし日本が統一されると 戦わない方が他の事も出来て人間にとっては都合がいい

殺し合いは自分も殺されるから嫌だと言う風になります

そして開国せざるを得なくなり また戦争の世界に踏み入れて 日清日露と勝ったものだから

人間は戦争した方が得なんじゃないかと言う考えが出たのです

その結果が太平洋戦争です。日本が何か得したでしょうか? 320万人の日本人が殺され

外国人も何千万人も死んで勝者もさして特はしませんでした。

それに懲りなかったのが本土を攻撃されてなかったアメリカで その後も何度も戦争し

多くの人が死に、地獄の様な世界にしてしまいました。

それでアメリカも戦争をしない方が得だとトランプさんも言うようになったのです。

弱肉強食じゃ済まなくなった。北朝鮮がブチ切れて核兵器をアメリカに撃てば

アメリカが戦場になると言う事でぎくりと来たのです。

人間の破壊力は増すばかりです。戦争をしたら犠牲だらけで得るものはなくなって来ました。

それで法律や条約でお互いに争うのはやめなさいとなったのです。

動物たちはまだやってますが 人間は動物ではないのです。人間は心なのです。

最近子供のアニメが殺し合い強いものがどこまでも勝ち抜くとか そういう傾向は嫌ですねえ

アタックNO.1とか巨人の星とかは 戦いがどんなに苦しい事かを描いていました

しかし最近のアニメは殺しても殺しても次々に敵が現れる 敵を倒すためにチームがあるんだ

みたいなのが多いです。人間の心が相手を殺そうとかなったら社会は住みにくくなります。

人権は守られるべきです。それが人間の幸せです。

お礼日時:2018/10/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す