プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボウリングのローダウンについでですが、プロボウラーの方々って基本的にローダウンで投げているんですか?

先日マイボールを購入して本格的にボウリングに取り組もうと思っているのですがローダウンが手首を上手に使えなくて出来ない状態です。

もちろん、ボールのコアの関係やオイルの事などを踏まえてですがあまりカーブせず苦戦しているところです。

やはりローダウンは習得しないとカーブをグッと曲げるのは厳しいのでしょうか?

因みにボールはエボナイトのターボR 14ポンドを使用しています。

A 回答 (4件)

マイボ-ルを作るのに、ボ-ルには必ず重心の中心点があります、それをずらして穴を開けてもらいます、投球時に親指が10時方向に向いていれば、穴のあけかたで、カ-ブにもフックにも、ボ-ルは軌道します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

指の位置については意識して投げてはいましたが出来ていない可能性が高いので、改めて意識して投げてみます。
ボールがフックやカーブしないのはもしかしたらボールスピードが速くコアが立ち上がらずにピンに当たっているかもしれないので投球スピードも意識して投げてみます。

ありがとうございます♪

お礼日時:2018/10/23 17:51

参考までに。


私はフックボールだが、曲げようと意識しないで投げるがね。
なので、手首はほとんど使いません。
手首を使って曲げようとするとうまく曲がらないことが多いんだがね。
手首を使って曲げようとしていてはダメだと思うが。
そう、私はよく人に教えることがあるが「曲げようと思って投げてもボールは曲がらないよ」と教えるからね。
基本的に言うと、マイボールは初めから曲がるように作られているので、無理に曲げようとする必要はないんだがね。
後、手首を使って無理に曲げようとすると回転軸がおかしくなり、結果的に曲がらないことも多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

逆に曲げよう曲げようと思うと確かに力んだりしてコントロールも上手くとれないですね。

手首も意識してみます♪

お礼日時:2018/10/24 15:30

補足 黒のボ-ルの方がフックが良く、曲がります。

赤の中心点黒の方、横下に、ずれて穴をあけています。
「ボウリングのローダウンについでですが、プ」の回答画像3
    • good
    • 0

画像

「ボウリングのローダウンについでですが、プ」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!