プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000枚で約110kgになる用紙があります。その用紙の約1kg分を使うとすると、何枚その用紙が必要ですか?

A 回答 (5件)

1000枚/110kg=(1000/110)枚/kg≒9.09枚/kg


紙の枚数は自然数であることを求められていると「空気を読む」と、9枚。

...有効数字の概念に基づいた評価ではなく「答えが自然数であること」を使うところは、何だかスッキリしません(個人の意見です)。
    • good
    • 0

千枚で110kgだと四六判の倍ですね。

でか! ―枚でスマホくらい重い(^-^;
1000枚x(1kg/110kg)=9.09枚。
    • good
    • 0

1000枚という数字が大きければもう少し小さい数字で考えると考え方が分かると思います。



例えば、10枚で2kgになる用紙。その用紙の1kgを使うと紙何枚?
こんな感じです。
1kgあたりは10/2で5枚ですね。
11枚で2kgであれば1kgあたり5.2枚ですね。
ただ、1枚を切ってはダメなのであれば6枚で計算しないとだめですよね?
こんな感じで問題文を簡略化して考えて、大きな数字でも同じような感じで解くのがコツです。
    • good
    • 0

宿題は自分でやろうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。宿題じゃないです:( ;´꒳`;):。

お礼日時:2018/10/23 19:23

1000÷110=9.09


9.09枚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!