プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事中に帽子をかぶってる人を見ると、不快になりますか?

わたしは自分の見た目が嫌いです。
視線恐怖症で、外ではできるだけ帽子をかぶって生活しています。
人と外食するときは脱げと言われますが、帽子のせいで髪型がつぶれてるので余計に脱ぎたくないし。向かい合って食べるときは尚更です。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

食事をする時に帽子をかぶっているのは確かに不快と言うか、あまり礼儀のいいものではありませんね。

普通なら誰でも脱帽すると思います。そのせいで、かえって他人の視線を集める結果になりますよ。何であの人帽子を脱がないの?ってね。
視線が嫌なら、サングラスにしたらどうですか?
もし目が悪ければ度付きのサングラスでもいいし、女性でしょうからおしゃれなサングラスたくさん選べるでしょう。そんなに高くなくても気に入ったものを2~3つ買って使い分けたらいいじゃないですか。
    • good
    • 1

全然思いませんよ〜


むしろ
その程度のことで
ガヤガヤ言っている人間に嫌気がさしますよ〜
本音としてはこう思います

どうすれば?ですか〜

なるべくうるさい人とは行動しない
自分のことを理解してくれる人間を身近に置く
信頼出来る人をなるべく多く作る
そういったマナーがうるさい場所には行かない

アバウトでいいと思っています
いちいちマナーってうるさいと思います
タバコやタトゥーなどに関してもそうですが
もっと自由度が欲しいと思ってます
息苦しいですよね〜
    • good
    • 3

食事の時は別に良いと思いますよ!


全然不快じゃないです。
普通に、お洒落な人なんだなという印象。

映画館、劇場、コンサートなどですと他の人の鑑賞の妨げになりますから
そのときは脱ぐというマナーはあります。
食事の時は(ディナーショーなら別ですが)そういう意味が無いですものね。
    • good
    • 1

男は帽子を脱ぐ、女は帽子を脱がないのが、食事時の世界のマナーとなっています。

キリスト教の教会の中でも、劇場でも同じです。

質問者が男性であれば、屋台、牛丼屋、ラーメン屋まではOKです。
    • good
    • 0

帽子によると思われます。



最近では高齢者や放射線治療で頭髪を失った方が帽子を被り続けてるのを咎める人は少ないです。

しかしながら、あまりに大きくて目立ちまくる帽子は人目を引きますね。

視線恐怖があるのならば、おそらく目立たない帽子なのでしょうから気にしする必要はありません。
    • good
    • 0

マナーとは「愛」だと思う。


「思いやり」だと思う。

もし「食事中に帽子をかぶる」という行為が他人に気を配った行為だと思うなら、そのまま被ればよい。
「誰かの気分を害するかもしれない」と思うなら、自分がどうすればよいかは分かるはずである。
    • good
    • 0

非常に不快に思います、皇室、皇族の女性、日本国の女性大臣など、儀礼、外交の場でなら我慢もしますが、一般の市井で一般の人が、


そのようであれば、不快です。
不快に思うのだから、思うなと言われても無理です、個人の考えです。
    • good
    • 0

鬱だったとき視線が気になってしかたなかった。


家族の視線も怖くてキャップかぶってフードかぶって、ましてや外食なんていけなかった。でもなんでだったか、ある日から大丈夫になった。人は意外にわたしなんて見てないってわかったから。逆にそんな格好してるほうがみられる。
隠れたくてサングラスマスクしてると逆に目立つみたいな。
世の中に出たら、ルールとかマナーってあるからやりたくないこともあるけど、視線を集めたくないなら逆にそのルールの中に入っていったほうがめだたないよ。

わたしは自分がそうだったから帽子かぶって食事されるのは平気だけど、子供には帽子とれって教育するね。ちょい矛盾だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の実体験で親身に答えてくださり、ありがとうございます。
大丈夫だよ、と言ってくださる方も多いなか、厳しい意見もあり、やはり帽子は外したほうが無難だと思いました。
みなさん、ありがとうございます。目立ちたくなければ
ルールのなかで生きていったほうがいいんですね。
とりあえず今は、代わりにサングラスをかけ、いつか気にならなくなるように、徐々に慣らしていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!