電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リージョンフリーで録画機能も付いたDVDレコーダーと言うのはありますか?
録画は、日本のテレビだけで大丈夫です。
出来れば、地デジチューナー内臓が良いですが。

A 回答 (4件)

再生のみリージョンフリーで良ければなんとかなる可能性があるけど、録画についてもそうするのは無理です。

なぜかって、日本のデジタル放送コピープロテクト、CPRMが立ちはだかっているためです。これは日本独自規格なので、海外製品ではどこまで対応してくれているのか見えませんし、非対応の製品では再生できません。CPRMは日本のデジタル放送録画に必須の規格だから、それがない製品というのは(ピー)な代物しかあり得ないです。

ただしこれが問題になるのは、BDに焼いた時だけです。HDDに録画したものを再生するだけなら、HDMIでつながれば大丈夫。でもディスクに焼けないんじゃだめなんですよね?
    • 0

因みに・・・

個人レベルの録画にリージョンコードは関係ないんで、
>録画は、日本のテレビだけで大丈夫です。
普通に市販されているBD/DVDレコーダーで録画すれば、リージョンフリーの映像ディスクが出来上がる。

が、問題はリージョンコードだけではない。
デジタル放送の方式が、日本が開発した「ISDB」は日本のほかフィリピン、スリランカ、中南米諸国など採用国は20数カ国程度。ヨーロッパ、北米、アジアの大半などとは違う方式であるほか、日本独自のコピーガードなど、リージョンコードは別の次元の問題で、外国の再生機器では再生不能なディスクになる可能性があるので、余り期待しない方が・・・
    • 0

No1さんが紹介された

パナは、2009年発売
パイオニアは、2005年発売

新品では手に入らないでしょうね。
更に、パナはPALのテレビが必要との事
 多分、パイオニアも

素直に、BDレコーダーと、リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入されては?
    • 0

リージョンフリーで録画機能も付いたDVDレコーダーは、あるらしいです。

Panasonic DMR-EH59やPioneer DVR-630Hになるでしょうか。
海外向けの製品で日本では販売しておらず、日本には輸入する必要があります。
日本の地デジチューナーは付いていません。
よって、番組録画したければ、別途地デジチューナーを接続することになります。
    • 0