性格いい人が優勝

小学校のときから不登校中の中学2年生です、

出席日数と、高校についての、質問なんですが
小学校の頃から、いじめられていて、その人たちの声が聞こえるだけで緊張?みたいな感じになって吐きそうになります、

親や、先生には「出席日数がないと高校には上がれないから中学校はまともに行って」と言われました、自分も高校には、行きたいなと思っているんですけど、学校に行くと体が震えて怖くなります、

通信や、定時の高校に行くにしても、やはり出席日数を、稼がなくてはならないのでしょうか?

長文で、申し訳ありません、
宜しければ回答を、お願いします。

A 回答 (4件)

中学で出席日数は定義があいまいな報告義務となっていました。


最近はわかりませんが…

そもそも人生って何でしょう 何のために勉強して学校に行きますか?
明確な答えがない、知らない、教わってない、ならまずその答えを自分で見つけないとつらいだけです。
ゴールも目的もない強烈なダイエットやマラソンを強制さられてるようなものですよ。

なぜ高校に行くのか?
将来のため、なんて教科書のような答えではありません。
あなたの言葉と考えで、もっと自分勝手な理由でいいのです。
与えられた人生では人は頑張れないしつらいものです。
あなたの人生なのだから苦労や努力をするのなら自分のためにしましょう。
    • good
    • 1

イジメについての対応はしてくれているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してくれていません。

お礼日時:2018/11/05 00:58

高卒認定とって大学に行くという手もあります。


高卒認定の受験資格は16歳以上で年に2回あって
テストを八教科受けてそこでだいたい100点満点のテスト
40点以上とれば合格になります。

それで大学への受験資格が手に入ります。

大事なのは最終学歴
高校に無駄な金をつぎ込むなら
高卒認定とって大学に行ってそちらの方に学費を払った方が
よっぽどあなたのためです。
重要なのは最終学歴 
大学に進むつもりなら高校の名前なんて正直どうでも良いわけです。

べつに高卒で良いやと思うなら通信でも単位制でもいろいろあります。
いかなければ進学できないというのは古い考えです。
今時はとにかく学生は勉強さえできればなんとか進学できます。

集団生活が合わないならそれで良いです。
他の方法はいくらでもあるから
    • good
    • 1

高校には、中学からの内申がいきます。


内申書には、成績、出席日数、授業態度、生活態度、家庭の事情、持病なども含まれています。

入試で合格点をとれば、高校には入れますが、

問題は、出席日数がたりないが為に、
またそれにともなって学力が追いつかず、
単位を取得できず、中学の卒業認定が難しくなる…というパターンです。
卒業認定がされないということは、中学を卒業できない…からもう1回3年生をする…みたいな感じです。


例えばですが、学校のクラスの環境に馴染めないなら、
特別教室(別室)に登校し、課題を受け、テストを受ける。

または、自宅学習用の課題を出してもらい、
テストだけ別室で受けるなどの
特別措置をとってもらうよう、親御さんと先生と話、
自分にとって最善の対策を考えてみては…?と思います。

仮に高校に進学できても、
高校にも特別措置はありますが、高校の場合はもっと基準が厳しくなるので、
中学と同じ様には行かないことがたくさんあります。

通信でも、夏休みなど年に1・2回は実際に授業を受けに行く時があったり、
定時制だったら、3年間じゃなくて4年間通うことになったり、
問題を抱える生徒が多いなど、
それなりのデメリット的な要素もありますので、
そういう所も含めて考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!