プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤めている会社の社長に、会社の売上金未払いの業者から回収を頼まれました。当然、仕事が終わった後に動く事になります。社長からは、もし回収出来たら半分あげるよ、と言われ、実際に半分頂いていました。この回収する為に動いていた時間は就業時間に入るのでしょうか?回収出来たら良いのですが、回収出来ないケースが多いので、さすがに自腹でかかる経費を出し、自分の時間を削っているので、せめて経費くらいは社長に出してもらいたいのですが… これは回収出来なかったら仕方ない、と諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>実際に半分頂いていました。


これは業務とは別で、社長とアナタの取引みたいなものです
実際いくらか知らないが貰っているのですからケチな事は言いっこナシでしょう
    • good
    • 4

あなたのやっている債権回収の仕事は、本来の仕事とは無関係に「時間外で出来高制の仕事を副業として請け負っている」ってことになりますね。


請負とは、「○○の仕事を完了したら××円払う」って契約です。
だから、交通費などの経費がどれだけかかろうとも、請求する権利はありません。

もし経費が請求できるなら、副業ではなく、本来の仕事の延長線ってことになるでしょうね。
その場合は、残業代と経費がもらえても、「半分あげる」って契約にはならないでしょう。

回収の仕事がうまくいかず、経費が多くかかっているなら、回収の仕事という副業はやめればいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、と納得のいく理屈を教えて頂きありがとうございます。全くおっしゃる通りなので、とてもスッキリしました!

お礼日時:2018/11/01 23:45

そうですね!回収出来んかったら…回収出来た時の副収入で.補うしか無いと思いますよ!

    • good
    • 1

回収出来たら半分貰い 回収出来なかったら経費を請求する・・・ そんなウマい話は通りませんよ。


回収出来ないときにも経費を請求したかったら 回収出来たときも経費だけしか貰わない これが筋でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りですね。社長とこの件以外の部分で揉めてたので感情的になり、客観的に自分の考えを見直すことが出来ていませんでしたね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!