教えて!gooというサイトをぶらぶら見ていたらトップページの最後だったと思いますが「OKweb」のロゴがでてきてびっくり。gooとokwebは同じなのでしょうか。だとしたら何で2つに分かれているんでしょうか。教えて!gooも教えてokもつながってて中身は同じとか…。もし、ライバル関係だとしたら本来こんなことをここで聞くのもはばかられるような気もするのですが、気になって仕方ないので…。どなたか当たり障りのない程度に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に言うと、goo(やYAHOO!)はポータルサイトというものです(参考URLを見てください)。



ポータルサイトとはインターネットへの入り口で、
やる仕事はとにかく情報を集めて人を集める、ということです。

コンテンツを増やして、これだけ人が集まりますよ、広告を出してみませんか、あなたのやっているインターネットのサービスをうちでも出してみませんか、と循環していって、収入を得ているわけです(もちろんgoo独自のコンテンツもありますが)。

で、ご質問の件ですが、株式会社オーケーウェブが、株式会社NTTレゾナントから、「うちのgooにお宅のOKwebの入り口を付けてみませんか」と誘われて(まあ逆かもしれませんが)今の状態になっているわけです。
だからこんな風になっています(私はgooの会員です)^^;
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1079243
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079243


他の例を挙げてみると、goo天気は財団法人 日本気象協会のデータを、goo地図は株式会社ゼンリンのデータを使用しています。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE382BFE383ABE382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速というか慌てて「教えて!goo」に自分の質問が載ってるのか調べてみました。見つけた時は衝撃的というか、何故か赤面してしまう感じでした。なんか部屋で二人で喋ってるつもりだったのに、もう一人いた!という感じです。gooの会員の皆様コンニチハです。施設所有者とテナント、又はお店と納入業者に近い関係なのですかねぇ。私はIT初心者なので、今頃ビットとかバイトとか覚えているのですが、ポータルサイトの意味とか検索サイトURLを教えて頂いて大変ためになりました。アホみたいなことかなと思ったけど、質問して良かったです。

お礼日時:2004/11/11 07:13

ここを見てください。



参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり連携していたのですね…。う~む、こんなところに書いてあったとは知りませんでした…。謝謝。

お礼日時:2004/11/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本来のアースが取れないときの代替手段はある?

マイクに関わる機材の金属部分に手を触れるとマイクの背景ノイズが減少することに気づきまして、
これはきちんとアースが取れていないことが原因なのだろうと考えました。
(すべての機材は3ピン→2ピン変換で2穴コンセントに接続されており、アースには全く無頓着な状態でした)

しかし近くにアースを取れるコンセントがなく、
また高層階のため地面からアースを持ってくることも難しい状況です。

そこで代替手段と言いますか、人体が触れた時程度の効果でも良いので
アースの状況を改善する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機器フレームの対地電圧が低くなるACプラグ差込方向で統一。
(接地極合わせ;機器単体にしてアナログテスターのACレンジでリード線の片方をフレームに当て、もう一方は放置、対地電圧が低くなる差込方向時に指針が振れ無い、接地極に対して逆差込時は微量に右に振れる)

上記の処置で十分です。

日本も早くース付きコンセントを標準にして欲しいものです。

QLP4の音質、ラジオ語学番組録音ならOK?

引き続き同じカテですが、質問内容が違うのでお許しください。

過去ログを拝見していて、MDの「LP4」での録音はカセットテープ以下の音質になりうるということを知りました。普段私がMDを主に使うのはラジオの語学番組を録音するときです。
一枚になるべくたくさんの番組を入れたいので、LP4はとても重宝しています。
それに編集も簡単にできます。

このように語学番組を録るだけの場合は、LP4でもいいですよね?
(個人の好みの問題なのだろうと思いますが)
私としては、今まで困ったことはないのです。

もしLP4がそれほど音質的によくないなら、なぜあるのかなぁ?というのも素朴な疑問です。

Aベストアンサー

>MDの「LP4」での録音はカセットテープ以下の音質になりうる
基本音質は、そのとおりですが、カセットテープはアナログデータでありATRACの場合はデジタルデータですので、カセットテープが伸びたりして音質劣化があったりするのに比べて劣化がありません。
※この点は大きな違いです。
ヘッドホンで聴く場合には、悪くないと思います。

Q所沢 飯能あたりでDJ機器に触れるところ 都内でもOK!です。

サンプリングマシーンを購入しようかと思っています。一度触ってみたいのですが、該当個所が分からずにいます。欲しい機種はKORGのELECTRIBE・SXやVJマシーン(KORG krossfour)です。
所沢 飯能あたりでサンプリングマシーン・ターンテーブルマルチトラックレコーダーに実際に触れられるところを教えてください。埼玉や都内渋谷とかでもかまいません。
たくさんの回答まっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷の東急ハンズそばのイシバシ楽器、
その向かい裏路地にDJ機器の専門店
が輸入屋シスコの隣にありますよ。

渋谷南口のPACOとかもいいですね。

Q映画も音楽も楽しみたいオーディオ環境は??

オーディオ環境作りをどうするか悩んでいます。
音楽中心で映画も見たいです。
また、マンションなので大音量では聞けません。なので予算6万程度でそこそこのものができればと思っています。
サラウンドができればいいかと思っているのですが、スピーカーを6つも置くスペースがなく、
また音楽を聴くのには適さないという意見もあったので難しいかと思っています。
オーディオ関係は詳しくないのですが、自分なりに調べた結果
1.オーディオアンプ+スピーカー
2.AVアンプ+スピーカー
3.ONKYO HTX-11やniro 420といったフロントサラウンドシステム
のどれかだろうと考えています。
音楽や予算との兼ね合いでどれがベストなのかわかりません。
製品名なども含め、お勧めやご意見がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4再出です。
ご丁寧なご返事ありがとうございます。

私は、地方都市に住んでおりますが、電器店や楽器店に視聴できるコーナーがあります。
新製品でしたら、ご自分で視聴なさって決めるのが、一番後悔が少ないと思いますよ。電器店だと的確なアドバイスをくれる人がいる場合といない場合、店員自身の個人的意見を押し付けてくるような方も、中にはあります。大規模電器店や楽器専門店が何店かあるようなら、廻ってみることをおすすめします。電器店はうるさく、電源もノイズだらけなのが難点ですけど・・・・。

また、中古品専門店・リサイクルショップで、3ヶ月保障がある製品なら少し割高ですが、物によっては定価の1/3以下の物があります。
掘り出し物かもしれないし、不評だった製品か判らなければ、ネットで調べれば大体判ります。

いい音は、食べ物と同じで一度聞いたら判ります。小さい音の良さがいいアンプの条件ですよ。
あるグレードから、電源・トランジスタやコンデンサがいきなり変わってしまうのです。部品は数十円~数百円なんですけどね。
定格出力の大きさ=音のよさではありません。

結局は、ご自分で納得してお金が出せる範囲で決める。
お部屋で満足できるなら、OKです。満足できなかったら、フロントアンプだけ買い足す。って感じですかね~。
私からは、申し訳ないのですが、具体的なブランド名やモデル名は申し上げることが出来ません。

ただ、メーカーのトーンポリシーは、今でも伝統として受け継がれています。
P社はP社の音(ふたつありますね)、D社はD社の音、K社はK社の音、海外B社はB社の音って具合に、メーカーとしてこれがいい、とか、これならお客様が喜ぶという味付けが、高級品から携帯オーディオまで貫かれています。
その音が好きか嫌いかで決める必要があるので、どれがいいかよりどれが気に入ったかのほうが、判断基準になります。

No.4再出です。
ご丁寧なご返事ありがとうございます。

私は、地方都市に住んでおりますが、電器店や楽器店に視聴できるコーナーがあります。
新製品でしたら、ご自分で視聴なさって決めるのが、一番後悔が少ないと思いますよ。電器店だと的確なアドバイスをくれる人がいる場合といない場合、店員自身の個人的意見を押し付けてくるような方も、中にはあります。大規模電器店や楽器専門店が何店かあるようなら、廻ってみることをおすすめします。電器店はうるさく、電源もノイズだらけなのが難点ですけど...続きを読む

Qどうしようもないかもしれませんが・・・ヘッドホンのプラグの先っぽが

こんにちは。
パソコンにヘッドホンをさす穴がありますよね。
その穴の中でヘッドホンのプラグの先っぽが折れて、中に入ったまま出てきません・・・
ピンセットや細いものでいじくっているのですが出てくる気配がありません。
どうしようも無いのは分かってますが、もしかしたら・・・と思ってここに相談しました。
どうにかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は低いですが、刺さったままの先の部分に捨ててもいい棒等を
瞬間接着剤などで接着してやり、十分に時間がたって完全に接着できたら
棒を持って引っ張り出してやると取れるかもしれません。
棒を接着するときは刺さった部分と平行にし、動かないように固定してください。
転がったりするようになっていると十分に接着されません。
また、ジャックの周りの部分に接着剤がいかないように注意してください。
これをやってしまうと中から押し出すこともできなくなるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報