アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道光熱費の決算日までの見越額が7,000ある。

答え 水道光熱費7,000/未払水道光熱費7,000
なんですが、これ未収水道光熱費のときは絶対ないんですか??貰う側みたいな感じで、

A 回答 (5件)

「水道光熱費の決算日までの見越額が7,000あるって問題 未払いなのか未収なのかわからなく無いですか?」

そのとおりです。
問題文に、その企業が水道供給会社なのか電力会社なのか、その他の一般法人なのか個人事業者なのか記述してない限り質問者のように「貰う立場での問題なのか、支払う立場の問題なのか、わからないではないか」と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました!
なんか他の方の回答で未収になる場合は売上に該当するみたいなこと書いてあったんですが、自分は今、日商簿記3級やってて参考書にそれは載ってなかったので3級のでは未払いだけなのかもしれないです!!ありがとうございました!他の皆さんもありがとうございました!

「水道光熱費にも未収と未払があるのかな?」

ありますよ。

水道局にしてみれば、すでに水を供給してるのに水道代金を貰ってない分は「未収金」
電力会社にしてみれば、すでに電力を供給してるのに電気代金を貰ってない分は「未収金」となります。
    • 0
この回答へのお礼

なら水道光熱費の決算日までの見越額が7,000あるって問題 未払いなのか未収なのかわからなく無いですか??

例えば、〇〇電力側の仕訳の場合未収ということはあるかもしれませんが売上に該当するので水道光熱費という科目は使いませんね。

立て替えて支払った水道光熱費の回収の未収という考え方もあるかもしれませんが、実務上では水道光熱費勘定で支払って、立替分を水道光熱費の逆勘定ということはありえるかもしれませんが、簿記としては
立替金 / 現預金(支払時)
現預金 / 立替金(回収時)
となるので、未収水道光熱費となることは簿記の問題としては邪推する必要はないでしょう
    • 0

>貰う側みたいな感じで

電気事業者、水道事業者、ガス事業者等であれば

例えば

電気量未収入金(売掛金)×××  売上 ×××

のようなことは日常的にありますが、それ以外ではあまり考えられません
    • 0

「未収水道光熱費のときは絶対ないんですか?」

意味不明です。
「未収水道光熱費のときは絶対、この仕訳なんですか?」ってことかな?
「貰う側みたいな感じ」という一文が、何を言ってるのかわかりません。

単純に「決算日までの水道光熱費」を見積もって、今期の経費にしておこうってこんです。
経費には違いないが未払なので、未払水道光熱費を上げてバランスをとるのです。
貰う側ってのはなんでしょうか、見当もつきません。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、未払利息は当期分の費用が未払いであるため払う義務じゃないですか、それで未収利息は当期分の収益を受け取ってないので受け取る義務。

みたいな感じで水道光熱費にも未収と未払があるのかなと思いまして、、。