アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取っても安定した収入を得るにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

まぁどんな仕事でもあろうと継続して


頑張ることですかね。
後は極力節約。
まぁこの二つだけでも実践することで、生活の安定だけ
でなく、心の安定も得られますからね。
そのバランスは老後を支えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスが大切ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:23

◎アパートや駐車場等の不動産収入


◎印税収入
◎発明&実用新案等で特許権収入
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、収入源を増やすことが大切ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:22

いろんな実力を磨くしかないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:19

何らかの経営者になる事でしょうね。



例えば、解りやすい例で言うと、
キャバクラの経営者になれば、現場では貴方の出る幕はありません。

仕事はすべて店長や女性達に行わせ、
貴方は閉店時に顔を出して売り上げを回収して帰るだけ・・・
とする事も可能です。

収入が安定するかどうかは解りませんが、
運や、やり方次第では安定も築けるでしょうし、
貴方自身は楽をして稼ぐ事も可能です。

キャバクラを出したのはほんの一例としてですが、
その様に経営者になるという方法も検討の1つにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:19

年金。

ローンなしの一軒家自宅持ちであれば、隠居生活をすると決めれば月に20万もあれば、楽にやっていきます。もっと稼ぎたいなど仕事に行けば、反対に仕事に行く経費が増えて、実質の自由になるお金は減っていきます。

70超えれば、働かない。
治らない病気を治そうとしない。
昔の仕事仲間との親睦会には不参加。

これが、秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:18

何にもまして、まず、


国民年金の保険料を可能な限り、
満額の納付することです。

さらに厚生年金に加入できていれば、
最も安定した収入のベースとなります。

終身で受給でき、
万が一障害者になっても
配偶者を残して死亡しても、
受給できるからです。

ですから、年金の加入は常に意識し、
保険料をもらさず、納付することです。

厚生年金に加入できない場合、
自営業、個人事業主の場合、
『安定した収入』と言えるものは、
国民年金基金でしょう。
余裕がある限りは、めいっぱい掛金を
かけておくことで、老後の安定収入に
つながるでしょうね。

最近では、個人型確定拠出年金(iDeCo)
といった選択肢もありますが、これは
ある意味投資と言ってもよいですから、
多少のリスクがあります。
しかし、税制優遇の点では有利であり、
個人年金よりもメリットは大きいと
思います。

本来ですと、1億総活躍の名の下に
労働することも『安定した収入』に
つながるのでしょうが、ここは、
政府での懸案ともなっている
『個人差』から来る労働生産性の差が、
『不安定』の要素となると思います。

高齢者に対する求人と求職は、
『ミスマッチ』なのです。
例えば、企業は体力を求め、高齢者は
知力?を活かせる職場を望むといった
具合です。

それが、労働に安定した収入を得るのが
難しい所だと思います。

自営業を営むといった回答もありますが、
これも不安定要素は多いです。
不動産収入や金融投資等は、そもそも
余裕資産がなければ、ハイリスクこの上
ないものになります。

場合によっては負の資産を抱えて、
老後破綻を招きかねないというか、
実際に招いている状態が最近、よく
取沙汰されています。

ということで、
まず、何はなくとも
①公的年金の確保
②その他年金での確保
③そのうえで無理のない労働収入
といったことになると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!