プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の安倍総理の訪中の記事を読んでいて、習近平と李克強の両方に、しかし別々に会ったのはどうしってだろうと疑問に思いました。
中国側は、国家主席と首相が同席することはなかったようなのですが、どうしてなのでしょうか?

よくアメリカでは大統領と副大統領が常に別行動する原則があるといいますが、それとも違いますよね。
アメリカの場合は、大統領と会ったら副大統領は出てこないし、副大統領が会う場合は全権をもって会談している感じがします。
同じ北京のことだろうから、別行動が安全保障上の役に立つとも思えないし。

ロシアみたいに大統領と首相がいる国の場合も、両方と、しかも別々に会ったりするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカは制度上の問題ですから仕方がないですね。



ロシアはプーチン大統領がNo1でメドヴェージェフ首相がNo2、おそらくですが、もしプーチンが権力の座に付いていたいのなら、
前にやったように、メドヴェージェフを次の大統領にしてプーチンが首相、でもNo.1はプーチンでメドヴェージェフはNo.2ですね。
ただ、最近、プーチンの人気が落ちていると聞きますからロシアの内政にどんな変化があるかは判らないです。
権力者はプーチンですからプーチンと会わないとどうにもならないです。

中国はもっと複雑で、習近平と李克強の仲が良くないという噂があります。
共産党の一党独裁でそのような情報が公式に出てくるわけではないのですが、習近平が権力集中を狙って中華皇帝になった結果、従わない勢力を弾圧粛清してきました。
習近平はウイグルでイスラムの弾圧をしたり、米中貿易戦争になってしまったりで、ここ数ヶ月で権力基盤が緩んでいるのですが、それに対して李克強が協力的だというニュースは聞かないです。
権力者同士の個人的な暗闘があって、またその背後に粛清された人の部下や派閥がどっちにつくのか等、権力闘争のもっと闇の部分があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国によって大統領と首相の役割分担が違うのかと思ったけど、なるほどロシアでは組み合わせ次第で役割分担が変わったりしますね。
そう思うと、中国の国家主席と首相の関係も相対的な権力の構図なのですかね。
たしかに、習近平が皇帝になったと言っていたころは、李克強はあまり存在感なかったです。かなり納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 01:39

総書記と国家主席は英語ではプレジデントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
大統領と同じ単語なんですね!

お礼日時:2018/11/09 08:01

安倍首相は李首相と同格ですが、


習近平主席から比べれば、格下になります。

国際的には、習近平氏と同格なのは天皇、ということに
なります。

中国では、こうした順位が重要視されます。

1972年の日中国交回復時も、田中角栄首相と
周恩来首相が会談し、毛沢東は一段高いところから
交渉の行方を見守る、という体裁を採りました。

戦争責任について、田中首相と周恩来首相が激しくやり合っているの
をみて、
「こういうことをやることにより、日中関係が 
 前進するのだ」
と、思い切り上から目線で訓示したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したときに考えてなかったですが、元首が政治に関わらないという国と、関わる国があるんですね。
元首でないという意味で首相は、日本でも中国でもナンバー2なんですね。
ただ、日本の首相は政治トップなので、中国の首相よりはすこし上な立場みたいな感じなんでしょうか。

お礼日時:2018/10/29 01:43

それぞれ役割が違うのです



日本の首相と中国の首相を同じと考えてはいけません
中国の首相は日本で言うところの○○大臣クラスで国のトップの方針に沿い動く部下の一人にすぎません。

安倍首相と河野外務大臣が一緒に行動することが殆ど無いのと似てますかね

ちなみにフランスもドイツも大統領と首相が居ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、アメリカは副大統領だけど、フランスやドイツも首相ですね。
ただ、国務大臣だと、かならず相手国の担当国務大臣が会談相手ですよね。
フランスの場合は大統領(あんまり首相が目立っているとこ、見たことない気がします)が、ドイツでは首相が実務のトップみたいなので、国によって大統領と首相の役割分担はちがうのでしょうか。
ただ、日本の首相が訪問したとき、大統領と首相と両方に合うものなんでしょうか?

お礼日時:2018/10/29 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!