プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母との関係に悩んでいます。

母は、60歳くらいです。私は、26歳で主婦をしています。

兄弟は、私も含め3人で私が末っ子です。

母は、何も悪くないです。

悪くないですが、母の付き合いは断れません。

自分の都合があっても、母を大切にしたい気持ちがあるからです。

母が「ずっと前から行きたいお店があるから、一人では行きづらいから、一緒にいって。」

と言われたら、行くし

「あのお店に寄りたい」と言われれば、
「いいよ。」と寄ります。

母が大事です。

でも、その反面 家に帰ってきたら、疲れがどっと出て、ストレスになっている自分に気づきます。

「お母さんといると、疲れる。」
なんて本音は言えません。

ただ、どうしたらいいのかなぁ、と思っています。

これは、当たり前なのでしょうか?

何かアドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の母は子供の頃から病弱で、目に障害があって足腰も弱かったので、私が子供の頃から買い物にはつき合わされました。

それが当たり前だと育ったので、面倒臭いとは思っても負担ではありませんでした。
でも、私も家庭を持って色んなことがあったり、パニック障害になったりしてからは、運転して母を連れて歩くのは疲れましたよ。
母は色弱でもあったので、母が手に取るものは一つ一つ色を説明しないとならなかったし、行きつけのデパートでも私にもたれかかって歩くのが癖になってしまっていたから、母の荷物を抱えて母のことも支えて。
発作が起きても母を放置するわけにもいきませんから、ただただ堪えて母を送り届けたことも度々ありました。

他界した時の後悔は少なく済みましたよ。(いきなりこんな結論ですみません)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて、なぜか涙が出てきました。

私の母は、強い面もありますが弱い面もあることを知っているので、、頼みを断れないのだと思います。私自身。

自分の母親だから、なるべく出来るだけのことはしたいです。

でも、大変であることは変わらないですよね。誰でも。

ありがとうございました。