プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の方に質問です。 
成仏した人は、来世も成仏した状態で生まれてくるのでしょうか?
それとも来世の戦いで敗北して、地獄に落ちることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

創価学会 壮年部の者です。



>成仏した人は、来世も成仏した状態で生まれてくるのでしょうか?

その通りです。

但し、地球に生まれるとは限りませんが。
    • good
    • 0

成仏したら人間以上のものに生まれます。


天人とか仏とかそう言うものだったと思います。
また、前世や今世の業が残ってたら
動物や虫や人間の様に下等なものに生まれます。

私は動物や虫を下等な生き物と言われるのに
違和感があって信じてませんが、そんな感じらしいです。

>来世の戦いで敗北して、地獄に落ちることもあるのでしょうか?

あると言う設定になってるはずです
    • good
    • 0

成仏をご理解していただければ、


答えは自然に出ます

成仏とは
永遠の幸福を獲得することです
成仏とは
ゴール(終着点)に到達するということではありません

法華経によりますと、
今世だけでなく、来世も妙法を受持して、
悪を滅し善を生ずる戦いを続けていきます

法華経に「願兼於業」とあります
願って、あえて地獄の苦しみを背負い、
生まれてくる事を説いております
妙法により「宿命を使命に変える」姿を示し、
万人の人生の鏡となり、妙法を広めるのです


「御義口伝巻下」には成仏の「成」について「成は開く義なり」
仏の生命境涯(仏界)を開くことを成仏と言うのです
成仏とは仏に成るのではなく、胸中の仏界を開くということなのです
「仏とは此れを覚知するを云うなり」とあります
日蓮の御書に
「桜梅桃李の己己の当体を改めずして、
無作三身と開見す」とあります
「無作三身の仏」とは
何も飾らないそのままの姿で仏の特質をすべて
具えている真実の仏のこと)と言う事です
成仏とは、
自分自身が本来持っている特質を生かしきって
自身をもっとも充実させていく生き方なのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す