アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏大国日本
戦争、紛争地区で拉致監禁暴行された者を助け出すのは、嫌だ自己責任じゃないのか、解放に国が税金2億5,000万円出した。言語道断
         ⬆
これは国民一人が2円20銭募金したのと同じ。
迷惑をかけるな!⬅自己責任論者にどのような迷惑をかけたか我々にはわからない?
いつからケチになったのか?
いつから被害妄想になったのか?
同胞が助けられて喜ばない日本民族は、いつからチキン精神になったのか?
現代の20代~40代には心が冷たい!親の鏡か?

A 回答 (8件)

批判をするのは 可哀相。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安田さん、奧さん、両親のほうが可哀想と思わないのか?
冷たいね!

お礼日時:2018/10/28 08:17

>>同胞が助けられて喜ばない日本民族は、いつからチキン精神になったのか?



大東亜戦争(第2次世界大戦)に敗れて、その後の7年間、日本は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に支配されました。それからですね。

その間、日本は米国、ソ連、中国などがデタラメなニュース(南京虐殺とか)を流していても文句言えませんでした。
日本が戦争において正当だった点、良かった点、あるいは、連合軍に都合の悪いことは一切報道禁止されたのですね。
さらに、GHQの元で働いた人たちの中には、米国において落ちこぼれというか、左翼活動をしていた人が多かったようです。
まあ、あの当時の日本では、大戦中に逮捕されていた共産党員たちが解放されて、「我々共産党の主張が正しかったんだ!!」という感じで頑張ってもいましたからね。

GHQの最高司令官だったマッカーサは、日本を「戦争のできない国」にしようと日本国憲法の原案を1週間くらいで英文で作ったそうです。まあ、戦争のない国は、ある意味理想ではあるけど、現状では、非現実的でもあります。
その英文の原案を翻訳したのが現在の日本国憲法なんです。

ちなみに、日本人の多くは、日本で一番レベルの高い法律は、「日本国憲法」だと思っていますけど、実際には、日米安保条約の取り決めが日本国憲法よりも上位にあるんです。
昔、中国大陸に「満州国」がありました。この国は、日本の傀儡政権が支配していたといわれていますが、当然軍事力も日本が提供していました。
日本と満州国とはそういう関係でした。
現在、日本と米国の関係は、その当時の満州国と日本の関係と同じなんです。

米国の軍事ドラマを見ていると、テロリストなどに誘拐された、たった一人の民間人を救いだすために、シールズなどの特殊部隊が活躍して救出するストーリがちょくちょくあります。
その作戦のために部隊の隊員が何人も死ぬこともあったりします。
まあドラマだから、いくらかの虚構もあるかもしれませんが、米軍の空母で働く米軍人たちのインタビューを見ると、軍事力という実力行使ができる自信があるから彼らが頑張れるのだと思えます。

日本は、軍事力を放棄しています。
そして現在の自衛隊は制度的には、警察がちょっと強力な武器をもったというだけの「警察予備隊」のまんまなんです。
さらに自衛隊は、背広組と制服組に分かれていますが、背広組は、「できるだけ自衛隊を弱くする」のが役割となっています。

チキン精神の日本国憲法を持っていて、それを改正することもできない国なんですから、日本の政府、国民がチキン精神になるのも当然の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、歴史、制度分析であり、心理分析では無い!
ベトナム戦争では、日本人ジャーナリストは何人も行っていた事実、その時の日本人は自己責任とか言わなかった、いつから冷たくなった、その心理とは?

お礼日時:2018/10/28 08:23

>>それは、歴史、制度分析であり、心理分析では無い!



制度、法律があれば、それを最大に生かすような行動するのが人間でしょう?
有名大学卒の学歴があれば、新卒パスポートという権利を併用して有名大手企業に「正社員」として入社できて、高い年収と地位が得られるとなれば、それを最大の価値観として人々は行動する。
そんなもんです。

>>ベトナム戦争では、日本人ジャーナリストは何人も行っていた事実、その時の日本人は自己責任とか言わなかった、いつから冷たくなった、その心理とは?

自己責任が当たり前の時代だったから、あえて言う必要が無かっただけでしょう。

哲学で有名なカントが神について言及しなかったから「カントは神を否定した」という意見もあるけど、カントは、経験なキリスト教徒で「神とは幸福と徳の合一した最高善を可能にするために要請される概念」という考え方をしていたそうです。
その当時は、これが当たり前の考え方だったから、あえてカントは言及しなかったし、神を語ることは、自分の能力を超えていると思っていたようですからね。

それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教、哲学できるのがわからない?
自己責任論の時代?
自己責任論は一般人が株を始めた頃から損をしても自己責任ですよと証券マンが言い経済用語
つまり現代の命も金、人命を助けるのに税金を使うのはおかしい?

お礼日時:2018/10/28 09:07

>>つまり現代の命も金、人命を助けるのに税金を使うのはおかしい?



人命うんぬんの前に、それに「正義」があるか?でしょう。
そこに正義があれば、税金をつぎ込んでもいいし、北朝鮮から拉致被害者を救出するための作戦中に、自衛の特殊部隊員が作戦中に10名くらい殉職してもいいと思います。もちろん、必要に応じて、自衛隊員が北朝鮮の軍人を100人くらい殺すことになっても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊員が10人犠牲になってもいい。それがあなたの思う正義なら、私は否定しない。
私は、そうは思わない。

お礼日時:2018/10/28 10:27

あの男は、危険だと何度も警告を出したのに飛び込んでいきました。

しかも初めてではなく、分かっているだけでも五度目であり、明らかに故意です。

子供でもないのですから、自分でおかした不始末は自分で解決すべきです。
最初から他人を頼ること自体間違っています。
こちらが助けださねばならない理由はどこにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです故意ですよ。
テロリスト、マフィア、ギャングの手口を暴く。実体を知らせるには、アンダーカバーしか手段は無い!
そこまで、あなたは高納税者なのかい?

お礼日時:2018/10/28 10:30

ANo.5です。



>そうです故意ですよ。
>テロリスト、マフィア、ギャングの手口を暴く。実体を知らせるには、アンダーカバーしか手段は無い!
>そこまで、あなたは高納税者なのかい?

二つ間違っています。

(1) 日本および日本国民は、あの男にテロ組織の実態を暴く依頼はしていません。あの男が勝手に行った行為です。
(2) あの男が勝手に行った行為に対して、日本および日本国民はなんの責任も関係もありません。よって納税の多少とは何も結び付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーランスの戦争ジャーナリストは、国の手先でも、自国民の手先では無い!
世界のフリーランスジャーナリストが戦地に行くのか悪と言えば、あなたは世界情報から耳と目をふさぐしか無いでしょうね。
あなたのような心理状態の日本人が増える限りいずれ世界から見放される。
あなたの考えは自由です。

お礼日時:2018/10/28 11:18

テレビで誰から自己責任を主張する人に対して「自国が紛争地域になったとき、世界に無視されても何とも思わないのか?」と言ってました。


私はなるほどなと思いましたが、同時に若い人に通じないだろうなと思いました。
核家族化で戦争体験のある祖父母と暮らしたことが無い人や、祖父母ですら戦後生まれの世代にとって、戦争や紛争は完全に他人事。
関心が無いことに多額の税金が使われるのを嫌う気持ちは分からなくも無いです。
若い人の心が冷たいというよりは、戦争をタブーにしてきた70代80代の人達の教育の問題だと思います。
    • good
    • 1

報道するより報道される方が多い記者(?)というのも珍しい存在だと思うけど、正直彼が何を取材し報道したのか、私は彼の実績を何一切知らない。


不勉強で危険な行為をして迷惑をかけることが許される地位を獲得するためのマジックワードが、「記者」ならば迷惑な素人に過ぎないのだから、勝手にやればいいと思うのは普通。

経験があるから曝露してしまうけど、「海外取材」という単語を使うと、幾ばくかのマスゴミは些細なもんだけど支度金をくれたりする。逆にプレス章の類は出さない。どーいうことかというと、「些細な金を渡せば義理ができるから、安く使える現地派遣記者みたいに使っちゃえ」ってこと。なお、現地の派遣事務所にそんな名目で顔を出しても「買うに値するスクープとネガ(時代w)があるなら買うから持ってこい」とシビアだったりする。東京本社はぬるま湯のボンクラで現場は甘くないって話なんだけど。滅多に記者がいかないところとか現地特派員事務所がないか極端に手薄なところに行くっていうと、景気のいいときだと数社と契約wすれば、何だかんだで200万円ぐらいの資金は手に入る。だから、戦場とか国境沿いの難民キャンプとかに行く取材では、そうそう自腹を切ってはいない。ちなみにマスゴミをボランティア団体に置き換えた手法もあるのは、一部ではよく知られた話。スクープを飛ばさなくても、マスゴミ東京本社との同床異夢で原資は用意できるし、本当の戦場に行くと移動費以外の金はそうそう使わない。もしくは何でもかんでも金で解決するような戦場のどちらか。ま、そーなると金がすぐに尽きるんで、米軍とかNATOとかUNとか、優勢な政府軍側とかに取り入ってベッドとスープを確保するのが鉄則だったりする。詐欺みたいな話だけど、どーせ東京本社も過大な費用対効果なんか期待していない。

何にせよ、拘束された時点で取材は継続できなくなる。取材する側じゃなくなって、取材される側になってしまう。記者としての目的を追求できなくなってしまうのだから負けは負け。どーせ取材できないなら、迷惑かけずに日本国内で大人しく会社員でもしている方がまし、というかそっちの方がトータルで自分にも社会にもプラス。武装集団なり独裁国家なりに金が渡らないならプラス。だから、出かけていって成果を上げて人質にならない奴はプラス、人質になる奴はマイナス、日本にいたってパチンコとか薬物をやらないならプラス、やるならマイナス。単純で明快な話。

マスゴミは、大昔から記者、取材という言葉を究極の免罪符にしたがっているのは知っているけど、準備不足の冬山登山者だって「冒険者」と言えば許されるのか。滑走禁止場所でスキーをする者は「チャレンジャー」なのか。民間軍事会社に参加するのは「殉教者」なのか。マスゴミの身内可愛い系マスターベーションは、実は物凄い矛盾を内在しているってことね。有能有用なスクープが無能なマスゴミのメンバーの集まりと犠牲と無駄のうえに成り立っているのかもしれないけど、少なくとも現時点で無能で無駄なマスゴミが自己弁護しているようでは吐き気しかもたらさない。

>同胞が助けられて喜ばない日本民族は、いつからチキン精神になったのか?

その同胞とやらは、日本政府や日本の警察機構に活きたテロ情報を提供するか否か。まぁ、チキン人質の性格からして見えているけどね。

>いつからケチになったのか?

ケチじゃない人質は、クェートとトルコに弁済してみればいい。トルコ航空機で入国したようだけど、その費用はケチじゃない人質が払うの? 羽田の特別会議室の使用料は誰が払うの? 日本は破産しそうな金額の国債発行費で苦しいんだからw、ケチじゃない人質が払えばいいんですよ。さもなくば、ヒーローに奉り上げているマスゴミとか、TBS執行役員までやって金を一杯もってそうな人とかが払ってあげるか。何のめぼしい成果も出せない記者がマスゴミという免罪符を使えば幾らでも金を得られるってのは、マスゴミ相手ならいいけど、日本を含む国地域に対してやっていいことじゃない。
イスタンブル観光旅行中に拉致されてシリア国内まで移送されたっていうなら、極論、日本は内政干渉なんか無視して、自衛隊とか法執行機関をシリアに出動させて実力で奪還させても良いぐらいだとは思うけど、「俺、心意気だけは誰にもまけないんで」みたいな態度で、軽装で冬山登山するようなタイプ、誰が相手にします? そんなのでも一応は相手にしなきゃいけない国の方が可哀想ですよ。

>現代の20代~40代には心が冷たい!親の鏡か?

心優しいあなたは、道ですれ違う人にその度に2円20銭程度は恵めるわけですよね。会社と家の往復で毎日5000円ぐらい散財しそうですけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!