アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センスのいいハイボールのおつまみは?!

後女子ウケのいいおつまみも教えてください!

A 回答 (9件)

> センスのいいハイボールのおつまみは?!



「ハイボール」が「スパークリングワイン」とかなら、まだ判るんだけど・・。

そもそもハイボール自体は、ストレートやロックで飲んでも余り美味くない安物の国産ウィスキーを、何とか消費させようと、考えた出された飲み方です。
従い、それなりに美味いんだけど、ホッピーなどと同じく、言わば「代用ビール」みたいな酒(酒の飲み方)で、そんなにセンスの良い酒じゃないですし。
ビールなどと同じく、つまみを選ぶ様な酒でもなくて、居酒屋メニューとかでも、ほぼ何でもOKです。

従い、ハイボールの方は、余りつまみを選ばないので、単に「センスのいいおつまみ」を考えれば結構かと。
女子ウケ狙いなら、まだアヒージョとかアクアパッアなどで行けるんじゃないのかな?

また、それなりのBARや飲食店でも、ハイボールを注文すれば、出てくるだろうけど・・。
それなりの店が、それなりのベース酒を使ってれば、それは正式には「ウィスキー&ソーダ」と言うべき酒です。
ソーダで割ることにより、かなり色んな食事に合う様にはなってますが、ベースがウィスキーなので、ウィスキー独特の旨味やフレーバーとケンカせず、さりとて、余り弱い味だとウィスキーに負けてしまいますので・・。

魚料理よりは肉料理の方が合うかな?
塩味の利いた、熟成が長めの生ハムとかは抜群で。
魚なら、スモークサーモンとか、オイルサーディンあたり。
ターキーや鴨など、味がしっかりした鳥肉も相性が良いでしょう。

部屋飲みなら、ちょっと珍しいつまみを置いてる様な酒屋にでも行けば、気の利いたものが手に入ると思います。
店飲みなら、店にもよるけど、「何か合う料理はある?」などと尋ねちゃうのが、確実で手軽です。

ちなみに、質問者さんが考えている、食事と酒を合わせる様ことを、「ペアリング」や「マリアージュ」などと言いますが。
ただ、これらは基本、「料理に合わせて酒を選ぶ」です。
だから、ハイボールと言う大衆的な酒に、料理を合わせに行くと言う考え方は、かなり奇異と言いますか・・。
グルメの世界とかでは、恐らく苦笑いされちゃいます。

女性は「美味しいもの」が大好きなので、エスコートやプロデュースが出来る様、頑張ってください。
「このペアリングは、マリアージュがいいね!」くらい言える様になれば、カッコいいです。
    • good
    • 0

芋蛸南瓜

    • good
    • 0

レモンを絞ってかけてある鶏のから揚げでしょうね。

定番ですが。
    • good
    • 0

1はセンスのいいおつまみ、2は女子受けするもの



1 椎茸スナック 某コンビニで売っているものではなく、岐阜 エコピア平成「平成椎茸すなっく」がおすすめ。
(平成:へなり と読みます。)特にチリ味が好きです。
2 蜜入り落花生(蜜入りさや)
 最近はより大きな落花生の品種「おおまさり」を使っている商品があります。
 殻を割ると、柔らかい豆と甘い蜜が入っています。
 http://www.mituhasi.com/ 他数店あります。
 地元千葉県で作られており、JR千葉駅地下にも販売店があるので、地方に行くときのお土産にしています。
    • good
    • 0

シシトウ肉巻き炒め


1.シシトウはヘタをとり、爪楊枝等で数カ所穴をあける。
2.大葉をシシトウに巻きその上に
豚スライス肉を巻き込んで軽く塩胡椒
して炒めていく。
3.表面に焦げ目がついて来たら出来上がり
    • good
    • 0

ミニ・コーンドッグなんかが良いのでは?

「センスのいいハイボールのおつまみは?! 」の回答画像4
    • good
    • 1

ギョーザ


砂肝
    • good
    • 0

ブルーチーズ


オイルサーディン
キャビア
    • good
    • 0

チーズ


エビマヨ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!