プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問させて頂きます。
前職をうつ病が原因で退職して約半年ようやく体調も回復して新しい職場も決まりました。ただ一点新しい職場には前職でうつ病が原因で休職していたことを伝えておりませんでした。面接でも言う機会がありませんでした。
後、職務経歴書にも休職していたことの記載をしていませんでした。
言わなかったことで後から休職していたことが分かり、懲戒解雇などもあるのでしょうか?
それとも入社してから先に言っとくべきでしょうか?
詳しい方アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>言わなかったことで後から休職していたことが分かり、懲戒解雇などもあるのでしょうか?


まずなり得ません。
寛解の診断を医師から受けていたり、医師が就労を許可していれば問題ないです。
例えば何かしらの書類で「過去○年以内に下記のような病気を患ったことがある」みたいなものに嘘を書いた場合、相応に信用を失墜はするかもしれませんが。
しかし企業サイドも昨今のご時世はよく理解していますし、病気というのはかなりプライベートな内容なので、それを理由に懲戒解雇はまず無理です。
懲戒解雇というのは、企業秩序を侵害した場合の処分なので、学歴詐称などをして労働者の適正配置を侵害したなどとなれば懲戒解雇もあり得ますけど、病気なら問題ないです。
特に面接時に病気のこととかを聞かれたりもしなかったんですよね?
    • good
    • 2

保険会社、住宅ローン会社などが死亡者の死亡理由を調査する事はありますが、民間人が前も今の会社でも会社加入の保険証や通院歴を調べる事、答える事は出来ませんので。

    • good
    • 0

介護休職とでもしたらどうですか?

    • good
    • 0

言う必要はありません。

むしろダンマリを押し通して下さい。言ったところでマイナスがあってもプラスはありません。採用されたんだから、これから先に懲戒解雇する理由は新しい会社にて起きた事が理由となります。
新会社でリセットし頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ心配ごとがございまして、源泉徴収票で休職期間が空いていて、提出した際に疑問にもたれるのではないかと思っています。

お礼日時:2018/10/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!