プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事中です。

埋め戻しも終わり、
基礎がもうすぐ完成するのですが
今日現場を見に行くと
基礎のコンクリート部分が欠けていました。

これは耐震など構造的には問題ないのでしょうか?

気泡があるのも良くないそうで、
小さいものですがポツポツとありました。

素人なので判断できず、
建設会社の方に言うべきか迷っています(>_<)

どなたか分かる方教えて頂けると嬉しいです!

「新築工事の基礎について教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (3件)

>基礎のコンクリート部分が欠けて…



その程度は影響ないですよ。
仕上げにモルタルを刷毛引きするでしょうから、見栄えの問題もありませんしね。

>小さいものですがポツポツとあり…

完全になくすのは無理です。
じゅうぶん許容できるレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HAPPY

素人の自分でも分かりやすい説明と早急な回答をして頂き、ありがとうございます(^-^)おかげで安心いたしました!

お礼日時:2018/10/29 19:36

アンカーボルトが入っているので、強度的には問題有りません。


写真では、布基礎に見えます。ベタ基礎ではないんですね。

大事なのは、見えない部分のフーチングや砕石の厚み、地盤改良杭の施工の良し悪し。
それに比べると基礎立ち上げ部分の欠損など、なんら心配ないレベルです。

何れにしろ、上塗りで埋めても、コールドジョイントと言って、前に打設したコンクリートとは一体にならないので、強度的には何のプラスにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます(^-^)
専門的なことは分からないので確認できませんが、とりあえず欠けている部分には問題がないようで安心しました!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/10/29 19:39

NO2さんのアンカーボルトがあるので強度的には・・・には


ちょっと首をひねりますがNO1さんの回答は正解です。
角は対角でみれば十分厚みがあると考えられるので強度的には十分です。
アンカーボルトはコンクリートへの付着長さで強度保ちますが
角から離れているのでこっちも大丈夫。
ちなみにですが基礎は底盤で荷重を地盤に伝え、立上り部分は
荷重による曲げやせん断に耐える重要な部分です。
大規模建築では地中梁に相当する部分でないがしろには出来ませんが
この程度は大丈夫。
奥に見える人通口らしき開口部にはきちんと補強筋があるのか?
そっちが心配(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

専門の方でしょうか?細かい部分まで確認して頂き、ありがとうございます(>_<)
人通口部分に補強筋があるのか確認方法が分からないのですが…。
欠けている部分は問題がないみたいで良かったです!!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/10/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!