プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この植物の名前はなんという名前ですか?
その② 道路脇に咲いていました。

「この植物の名前はなんという名前ですか? 」の質問画像

A 回答 (4件)

つる植物であれば、ブドウ科のヤブガラシではないでしょうか……

• 0
この回答へのお礼

Plantmanさん

ご回答ありがとうございます( ′͈∪‵͈)✱*
わ~♪すごいです。素人目線じゃなかなか辿り着けない回答です。感謝いたします。なるほど~、ブドウ科の植物ですか。特徴が似ていますよね。
勉強になりました❁❀:*:・(*´ω`pq゛

こんにちは

ヤブガラシではないかと。
https://www.sc-engei.co.jp/weed/details/1379.html
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん

ご回答ありがとうございます。( ´͈ ᵕ `͈ )♡
ヤブガラシ、有力かもしれません。

ホントに可愛らしい小さな花でした。そして、不思議な黄色のポツポツ。この植物はなんという植物だろう?と知りたくなった次第です(❁´ω`❁)

ihoiho様

ヤブガラシであれば、例えは悪いですが、添付した写真のように全体が“脳味噌”の表面模様のような形になります。
これは繁殖力が異常に高く、藪(ヤブ)をネットのように覆い尽くして他の植物を枯らしてしまうので“藪枯らし”となったのです。
(“藪辛子”ではありません・・・)
因みにウチの近くでは、同じく異常な繁殖力を見せて電線まで絡み付いてショートして火事すら引き起こす“葛”が大繁殖しておりまして、ヤブガラシとの一騎打ちになっております。(それと、同じくつる植物の屁糞蔓が大暴れしています)
決闘で両方クタばってくれれば、他の常緑樹などが喜ぶのですが・・・
「この植物の名前はなんという名前ですか? 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Plantmanさん

葛とヤブガラシの戦い面白そうですね~♪(*≧ω≦*) 屁糞葛も参戦したらどうなってしまうんでしょうか。笑

画像ありがとうございます。ます。添付して下さった画像を見ると、私が見た植物と似ているんですが、ほんの少しだけしか咲いていませんでしたので、ツルが伸びていたかどうか……が分かりません。
でも、雰囲気にブドウのような小さな実が付きそうな植物に思えました。

全体のもっと引いた写真はありませんか。

• 0
この回答へのお礼

とんとん拍子さん

ご回答ありがとうございます。
それがですね~、引きの画像が無いんです(/´△`\)

本題とは関係ありませんが、
とんとん拍子さんというお名前ステキですね:*:・(*´ω`pq゛