アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には特に問題なし,との結果だったので
入社がかかった健診でこのような結果が出てしまい,本人は相当ショックを受けているようです。
「これであの会社は落とされる可能性が高い・・・」と落ち込んでいるのですが,本当にそうなのでしょうか?

もちろん高脂血症なんて良いモノではないし,食生活等の改善がさらに必要かと思います。
(食事には気をつけるようにはしているつもりなんですが・・・私にも責任があるかと思うと私もショックです)
気管支の方は以前からそのように判断されており,生活には支障はなく,特に治療も必要ないとのことなのですが・・・。

一般的に言って,入社時の健診でこのような診断が出てしまった場合は,採用を見送られる可能性が
高いのでしょうか?
(会社の方針等にもよるかと思いますが,一般的にはどうでしょうか)

A 回答 (5件)

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。
まずは、ご主人様のご体調におかれましては、1日も早いご回復をお祈り申し上げます。お辛いですよね。ショックだったご様子も、伝わってまいりました。

さて、ご回答申し上げます。
はい。残念ながら、可能性としては、健康診断結果を理由に、内定が見送りになる可能性もございます。
お仕事に支障がある、または支障をきたす可能性がある場合は、ご本人様のご健康と命を最優先し、採用が見送りになる可能性が高い、ということです。

ただし、短期で回復できる状態でいらっしゃる場合は、「完治した際に、再度面接を」というお話になるかもしれません。
企業様とご相談になることを、強くおすすめします。
    • good
    • 5

内定取り消しとして認められる事由として健康診断の結果「就労不適格」と判断された場合です。

微妙なケースは医師の判断に従う事になるのでは。
    • good
    • 4

>入社前の健康診断で~


の質問を見て、回答しようか迷ってました。

内定後、”単なる手続きですから”と説明された健康診断で内定取り消しとなった経験があります。
しかし、微妙なものではなく、明らかなものだったので、諦めました。募集要項には記載されてませんがやはり必要な条件であると、思えたので。

>人間ドッグの時は範囲内で~ということなら、ホントに悔しいですね。体調によって変動する範囲をほんのちょっと超えた位なのでしょうか。

仕事してても、長期出張前には検診を受けなければならず、ドクターストップで延期は珍しくないです。
”何、血圧?椎茸を食え、それしか食うな!”などという会話もするほど(素人が分からないで言ってます、うおさおしてるだけです。)健康管理は難しいです。多くの人が、ボーダーを行ったりきたりしながら仕事しています。

私もその後、就職できたので、今回はタイミングが悪かったと、できるだけ早く気を取り直してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
同じようなご経験をなされたのですね・・・。
ウチの夫の場合は「健康診断が理由である」とはっきり言われた訳ではありませんが,やはり理由のひとつにはなってしまったような気がします。というのも,入社後3~5年は単身赴任予定ということで話を進めていましたし・・・。
幸い大きな疾患,とまではいかないので健康管理に気を使いながら今後もがんばりたいと思います!まだまだチャンスはありますし。

お礼日時:2004/11/14 09:45

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。



経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値が高いだけでは問題になるとは思えません。現在多くの機関では、測定数値が一定値を越えていると自動的に印字することが多いので、細かい Data、所見によらずしては言えませんが、総コレステロール値が上限を越えている程度であれば、問題になりません。ちなみに前回の人間ドックの結果数値とそこに記載されている上限値を確認してください。案外上限値よりわずかに低い、と言うこともあります。となると、測定時の誤差のいたずら、と言うこともありえます。「気管支拡張症」 の程度問題でして、おそらく胸部 X-P の陰影からの判断でしょう。喫煙者では往々にして見受けられる所見です。いずれも、「要精検」 なり 「要再検」 の指示がなければ、気にしても始まりません。

通常なら問題になるような所見ではないと思います。

No. 1 の回答の中で、誤解に基づく偏見と思われる記述があるので、正しい知見を付記させてもらいます。
>健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、大病院で再検査したら「異常なし」でした。病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしいですしね。

正確な判定を行なえるにこしたことはありませんが、そのためには膨大な Cost が必要なので、一般健康診断は簡略化しています。その代わり、「真の疾患を見落とすことを避けるため、疾患でないものでも疑いが出ても仕方がない」 とのスタンスです。難しく言えば、疾患があるを "○"、疾患がないを "×" であらわすと、
検査結果 疾患
○    ○ :検査で異常、疾患あり
○    × :検査で異常だが疾患ではない (No. 1 の例です)
 × ○ :検査は正常だが疾患 [見落としになり問題です]
 ×    × :検査で正常、疾患なし
この 2 番目が増えても、3 番目がおきないようにやっているのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外にも早く結論が出てしまいました。
人間ドックの時はギリギリ正常値の範囲内だったのですが,今回少し正常値を超えてしまったのです。
どちらにしても微妙な所だった訳ですが・・・・。
とりあえず健康診断結果を連絡&FAXし,今日郵送します・・・と昨日伝えていたのですが,今朝になって「本採用は見送る」旨の連絡が先方よりありました。
すべてが健康診断の結果のせいだとは思いませんが,当然他にも採用を検討している人材はいた筈ですから,同じような人材なら少しでも不安材料の少ない人を・・・となったのでしょうか。
にしても,診断結果を連絡してすぐにこのように通知されてしまい,ますますショックです。

お礼日時:2004/11/12 10:58

健康診断が採用にかかわってきた経験がないといいますか、それを


試験の1つのような感じにされたことも、健康診断を受けさせられたことも
結果を求められたこともないのですが、働くことに支障がなければ
問題ないようには思います。
健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が
小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、
大病院で再検査したら「異常なし」でした。
病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしい
ですしね。

人間ドックを受けたばかりなのでしたら、その結果も一緒にお出ししては
いかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間ドックの時はギリギリ正常値の範囲内だったのですが,今回少し正常値を超えてしまったのです。
どちらにしても微妙な所だった訳ですが・・・・。
とりあえず健康診断結果を連絡&FAXし,今日郵送します・・・と昨日伝えていたのですが,今朝になって「本採用は見送る」旨の連絡が先方よりありました。
すべてが健康診断の結果のせいだとは思いませんが,当然他にも採用を検討している人材はいた筈ですから,同じような人材なら少しでも不安材料の少ない人を・・・となったのでしょうか。
にしても,診断結果を連絡してすぐにこのように通知されてしまい,ますますショックです。

お礼日時:2004/11/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A