プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問すれば良いかわからなかったので、カテゴリー違いだったらすみません。

1999年に購入したSOTEC e-one500(Windows98)を使用しているのですが、LANを認識しません。
e-oneは、初期設定では何故かLANが無効になっているらしく、
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/faq/hardwar …
にある手順で、LANを有効にしたのですが、全く認識しません。
上のサポートに記入されている事は全て試しました。

どなたか詳しい方がいたら、教えてください!

A 回答 (3件)

#1です。



OSがおかしいのか、貴方の説明が端折っているかどっちかだと思います。

>>コントロールパネルのネットワークの設定を見ると、
・NetBEUI->接続ツールの名前
・IPX/SPX互換プロトコル->接続ツールの名前※
・TCP/IP->接続ツールの名前

※は削除してもかまいません。
ところでこれにLANアダプタ(TGHN-Intel HPNAM)はちゃんと表示されていますか?

リンク先の図のようにダイアルアップアダプタと
問題の内蔵LAN(TGHN-Intel HPNAM)です。(図ではMELCO LGY-PCI-TRに相当する部分です)

それとダイアルアップ用のアプリケーションを入れていたら一度削除してください。じゃましている場合もあり得ます。


また、TEPCOひかり接続ツールは一度綺麗にアンインストールしてください。

>>アダプタは見つかったが、TCPスタックがない

簡単に言うと物理層であるアダプタは見つかったが、TCP/IP関連のソフトウェア・モジュール群が見つからないと言うことになります。

すごく簡単に言うと、アダプタはあるけどドライバーが足りません。

ということで、LANカードが正しく組み込まれていません。

ご自分でリンクを提示している。
ところの注意書き

e-oneではLANドライバが正常にインストールされていないことが多いようなので
ためらう事なく、ドライバの更新をします
リカバリーCDROMをCDドライブにセットします
TGHN-Intel HPNAMのプロパティ→ドライバ→ドライバの更新
ドライバの場所を指定する→検索場所の指定→CDドライブ\DRIVERS\LANを指定
→次へ、ドライバの更新は完了 
      
これを確実に実行してください。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/image01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかり接続ツールのアンインストール

LANドライバの再インストール

確認してみるがやはりダメ

ひかり接続ツールのアンインストール…

という風に何度か繰り返していたら、突然接続が出来ました!!

今度は接続はできるが、WEBサイトが閲覧できないという状況に陥っておりますが…その件に関しては、TEPCOカスタマーに電話して聞いてみようと思います。


RZ350RR様、本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2004/11/12 08:39

#1です。



該当HPを拝見しました。
デバイスマネジャー上で見えているなら、このHPにかかれているようにドライバーを更新してください。

これで駄目であれば、BIOSの不具合でしょうから
LANを使わないように指定して、PCMCIAにLANカードでも追加しましょう
モデムも使わないなら切り離してください。

それは別に質問ですが、LANを認識されたら
ネットワークの設定をしないと、TEPCOひかり接続ツールは設定出来ないでしょう?

>>ネットワークアダプターとTCP/IPがバインドされていない

LANカードにTCP/IPの設定をしていないのでは?
無いかと思います。
ネットワークの設定でプロトコルをインストールしていないのでは無いかと思います。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/#2_hard

この回答への補足

またもやお答え頂き有難う御座います!
感謝しております!!

ドライバーは何度か更新してみました。

更に質問なのですが…。

TEPCOひかり接続ツールを強制的に実行しようとすると、「アダプタは見つかったが、TCPスタックがない」というエラーが出ます。
これは何でしょうか?


>LANカードにTCP/IPの設定をしていないのでは?
無いかと思います。
ネットワークの設定でプロトコルをインストールしていないのでは無いかと思います。

これは特別な設定が必要ですか?
コントロールパネルのネットワークの設定を見ると、
・NetBEUI->接続ツールの名前
・IPX/SPX互換プロトコル->接続ツールの名前
・TCP/IP->接続ツールの名前
というのはキチンと出ているのですが…。

重ね重ね申し訳ありませんが、おわかりになりましたら教えてください!

補足日時:2004/11/11 19:43
    • good
    • 0

購入後に何かインターフェースに接続していませんか?



たとえばSCSIカードなど、それと割り込みが当たっている可能性があります。

そうであれば取り外してから起動してみてください。
認識されると思います。

違うのであれば、BIOS画面でLANが有効になっているか確認してください。

なお、BIOS画面は4番の項目でExit Saving Changesを行わないと記憶されません。

これで記憶されないなら、記憶用の電池もしくはバッテリが故障している可能性があります。

この回答への補足

早速のお答え有難う御座います!
インターフェースには接続していないと思います。
BIOSでも何度も確認しました。

過去ログを色々漁っていた所、e-oneのLANに関して詳しく書かれているサイトを発見しました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
そのサイト様を見る限り、一応私のPCでもLANを認識している様でした。
ただ…TEPCOひかり接続ツールをインストールしようとすると、「ネットワークアダプターとTCP/IPがバインドされていない」というエラーが出てしまいます。
これはどういう事なのでしょうか?

補足日時:2004/11/11 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!