電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が名古屋の方に嫁ぎます。
彼の実家から30秒程の所に彼所有の空き家があり床を張り替えして新居にする予定です。名古屋は家の中の物を、嫁の実家が準備するらしいと人から聞きました。
先方の家庭の事情で結納は出来ないと話があり、当方も承諾しています。彼の実家は事業をされており、厳格なお祖母様からかなりの資産があり事業も成功していると娘は聞かされており、お金がなく出来ない訳ではありません。
床の張替え代や新郎側の結婚資金も全て、親が支払う予定だそうです。
両家バランス良くするには、こちらは何を揃えば良いのでしょうか?
顔合わせの時の注意点や地方特有の注意点もあれば、教えて下さい。
こちらから、結納をしたいと言った事はありませんが、結納をしたがる新婦の親はがめついと彼が言ってたらしく、慎重に接した方が良いかなと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は40代半ばに再婚のために大阪から愛知に引っ越してきました。


その後夫の実子である娘さん二人を嫁がせましたが、結納もなく二人にお祝いのお金(300万円ずつ)を渡して、家財道具などは娘達が婿さん達と選んで買っていました。
昔のテレビドラマで観たような家の屋根からお菓子を投げたりするようなこともなく、実にアッサリとしたものでしたよ。
私的には密かに期待していたのでちょっと残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結納なしで300万ずつ凄いですね。
名古屋では花嫁道具にその位は掛けるという事ででしょうか?
100万位のお祝い金にしようかと思い始めた所でした。
来月、顔合わせがあるので、やんわりと揃えた方が良いものがありますかと伺ってみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 22:52

昔は一般の家でも菓子撒きや嫁入り道具の披露など普通でしたが


今はカジュアルになっていますね。
紅白の幕で覆った嫁入りのトラックも
見かけなくなりました。
娘に新車を持たすことは
今でもあるのかな。
全体的にカジュアルになったとは言え
家によっては昔からのやり方にこだわる親もいると思いますので
もし相手が本家なら特に、
彼氏さんともよく話し合われると
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先入観で、先走りし過ぎていました。
何でも娘の好きにして良いよと優しいのか優柔不断にも感じる彼で、私1人焦っていました。
何事も相談ですよね。話し合ってみます。

お礼日時:2018/11/08 15:36

結納って男側がするものじゃないかな。


嫁がトラック3台に家具、衣裳を乗せて嫁ぐなんて風習は全くないよ。
それだけの結納があっての支度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜
ただ、何もしない訳にもいかないと思い、思案しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!