電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から中途で入社するんですが自分からコミュニケーションを取るべきだと思うんですがあまり馴れ馴れしいとなんだこいつって雰囲気になりますよね?しかしあまり無いとやる気ないのかなとか思われるし難しいところなんですが皆さんならどういう雰囲気で臨みますか?また昼休憩のときなどはどう過ごしますか?

A 回答 (5件)

色々考えると疲れるので仕事をまずキッチリやりましょう。

仕事がいい加減な人は信用されません。話しかけられたり、話しかけるとき(初めは仕事のことで充分です。)微笑んでいればうまくいくと思います。中途入社なので受け身でいいと思います。職場の人間関係や人柄がよくわかってから動き出した方が安全です。
    • good
    • 1

コミュニケーションは大事ですが、職場では馴れ馴れしいのやタメ口はダメです。


職場で最も大事なのは報告・連絡・相談ですが、まずは挨拶からしっかりやりましょう。
私の場合ですが、大きな声で挨拶すると自分自身のその日一日のコミュニケーション行動が気分的に取りやすくなります。逆に朝から無口でいるとその日一日声を出すのが億劫になってきます。そのため、単身赴任していた時などは鏡の自分に向かって朝一番に「おはよう」と声をかけていたものです。
昼休憩については職場次第ですので、出社したら皆さんどうされていますかと聞いてみて下さい。弁当を持ってくる・買ってくる・事前注文できる、個々に外食に出かける・仲間と出かける、社員食堂がある等々で、食事後は和室休憩室で昼寝なんてとこもあったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気疲れ半端ないでしょうね(´Д` )

お礼日時:2018/10/31 17:01

ごめんなさい


変換ミス
下手 したて
上から目線ではなく教えてください姿勢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/31 10:47

仕立てに出たコミュニケーションは全く問題ありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕立てとは準備するという意味ですか

お礼日時:2018/10/31 10:18

自らコミュニケーションを取ると全てが馴れ馴れしいとなるわけじゃないです。


問題はその時の態度や言葉遣いですから。
積極的な挨拶や自己紹介でやる気をアピールするのがよろしいかと。

>また昼休憩のときなどはどう過ごしますか?
最初の頃は職場の空気を読むことに専念しましょう。
あなたの指導係になった人などに、普段他の人たちはどのように昼を過ごすのかなどをサラッと聞いて、なるべくそれに倣うようにしましょう。
おそらく最初の頃は誰かしらがお昼などに誘ってくれる可能性があります。
そうなるかどうかは、最初の挨拶などの印象によりけりってとこもあるので、やはり最初のコミュニケーションは大事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニケーションを取りつつ気をつけるところは気をつけます。

お礼日時:2018/10/31 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!