最速怪談選手権

肩こりの鍼治療に初診で行ったのですが、
内臓の調子も悪いと言われマッサージも増えました。
肝臓、腎臓、胃腸が弱っているそうです。
治療師は、内臓の調子も触診で分かるものなのですか?
内臓が硬い、血流が悪い、弱っているというのはどうして分かるのですか?
健康診断では正常値です。

また、腰の横側を押して激痛で
筋肉が固まっていると言われました。
でも誰でも痛いだろと思いました。

筋肉が固まっているなんて状態あるのでしょうか?
あるとしたら、それはつっている状態ですよね?

A 回答 (2件)

医療に詳しい鍼灸師の方もおられますし、医療の常識を御存じない方も存在します。


直観的に私見で決めつけるとするなら、後者ではないかと思います。
    • good
    • 1

足つぼで悪いところが分かることもあるようですね(^_^;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!