性格いい人が優勝

やりたい仕事があったのに、親に仕事を決められて、その仕事をしていますがやりたくもないことだと思うと精神的に辛いです。

たとえやりたくないことであっても自分で決めたことなら頑張れると思います。今はやらされてるとしか思えず辛いです。私がいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

やりたい仕事に転職しても、今の仕事と同じ生活や給料が保てるなら転職でいいかも

でも、今の仕事でもやり抜けるなら好きになる時がくるかも
    • 0
この回答へのお礼

木の先さん
回答ありがとうございます。
今、勤めてる会社健康診断はないし給料は15万以下、ボーナスお小遣い程度、その上夜勤があることを面接のときにふせてて後で聞かされましたし、それに興味のない職種なのでデメリットしかありません。
年配の方しかいないので重い機械を使うときなど嫌な仕事を若いからと押し付けてきます。仕事で使うものは実費で会社支給ほとんどされない。上記の事があってやる気がないところか会社の対応が嫌すぎて嫌ですね。

親から自立して、自分の人生を歩むことです。

次に親と会うのは臨終の床と覚悟すれば自分の人生を送れます。
    • 0

親を説得して好きな道を選んだら?

きっと親御さんが親切心で進路を指示したのかも知れないし
    • 0

基本的にはあなたがいけないってことはないけど、頭からご両親に決められた仕事に拒否反応を示して余計に自分を追い込んでるように見えるね。

あなたのしたい仕事とご両親の決めた仕事を聞いてみないと、ご両親がしたことが良いことか悪いことか、どちらの比率が高いかはわからないしなんとも言えないんだけど、目の前の現実に対して拒絶や否定では何も生み出さないってことをおじさんは知ってる。
どんなに理不尽で過酷だとしても、それが現実なんだから、一度ちゃんと受け入れてその中で良い面を探して向き合わなくちゃダメなんだよね。
働いてるってことは、普通にもう大人なんだから、どれだけ両親が強く影響を及ぼそうとしても、そこから脱出していくらでも自分でできるのに、不平を抱えながらも従ってるってことは、精神的に親離れできてないんでしょ?
その点では都合の良い部分だけ独立したいって言って、精神的には頼ってるってことだから、あなたがいけないかもね。
    • 0

そうですね。

親の意見に反論できなかった未熟さですよね。
今からでも遅くないと思います。
言い訳せずに自分の人生、自分で選択して生きたほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに思い切り反論できなかったのは後悔してます。
させられてるのは清掃です。
やりたいのは飲食です。

辞めたらどうですか?

やりたくないと思いつつやり続ける、さらにその理由も大して明確でない。
病みますよ?
    • 0
この回答へのお礼

身内にも3年はやるように言われて辛いです。
資格を取りたいので副業でアルバイトはしてます。

本当に本職のことを思うと辛くて涙が出てくるんです。甘えなのかやっぱり辛いのか分からなくなります